こんばんは。🌙😃❗

先日小矢部球場でありましたサンダーバーズ試合

のあとに、応援メンバーから小矢部球場から小矢部東ICのルート教えてもらって、能越自動車道高岡ICそばの選手・スタッフ・応援団御用達麺家やすへ行ってきました。🎉😉❤️

しかし、小矢部在住でないのによくわかりますね。👋😃


2024.07.26サンダーバーズ速報(45)

※このブログは、7月26日のものです。


残塁多い金曜日

※このブログは、7月29日のものです。

小矢部球場からのルートを教えてもらって麺家やすへ

※このブログは、先程のものです。

その理由が、翌日わかりました。🎉✨😆✨🎊

能越自動車道小矢部東ICと国道359号線の間に、以前加越能鉄道加越線が走っていたんですね。🎉😉❤️

加越線は現在サイクリングロードになっていますが、小矢部東ICと国道359号線の間に見ることができます。🎉😉❤️

当時の

加越線薮波駅

にあたる場所です。👋😃

加越線


以前廃止になりました地鉄笹津線残っていればで考察してみましたが、ほんと便利でしたね。😌🎁🎂
廃止が残念です。👋😃

残っていれば便利な笹津線

※このブログは、10月12日のものです。

ということで、今回も加越線薮波バス停から小矢部球場を検索してみましたが、車で6分ですが徒歩だと54分もかかってしまいました。😅

起点の砺波市庄川町青島町や南砺市井波・福野から小矢部市石動駅を見てみますと、金沢方面への利便性がかなり上がりますね。🎉😉❤️
また城端線・氷見線があいの風とやま鉄道に移管して新型車両が導入されますと、エンジンで発電してモーターで動く電気式気動車いわゆるGV車になりますので加越線時代の気動車よりもスピードアップができて、しかもモーターですので加速力がよいのでこまめに駅を新設もできたところです。👋😃
また、乗り換えなしで金沢から南砺市福光・城端へ行けて、更には五箇山・白川郷へも便利になりますね。👋😃

また、このような考察をしますので、よろしくお願いします。🎉😉❤️