こんばんは🌙😃❗

ドルフィンズアリーナでグラウジーズの応援をしたあとは、名古屋市内を南に向かいぶらり。👋😃

さくらも咲き始めましたここは、かつてお堀の電車として走っていました名鉄瀬戸線の廃線跡です。🎉😉❤️

立入禁止の看板に名古屋鉄道㈱と書いてますね。☀️😃❗

本町橋。☀️😃❗

できたのは、明治44年ですので、1912年ですね。🎉😉❤️

この下を名鉄瀬戸線が走っていました。🎉😉❤️

そして、ここが一番の見所でした本町橋ガントレットという転てつ器なしで、複線から単線に合流して、また再び複線に別れる構造になっていました。🎉😉❤️
さくらも咲き始めました。今は満開かな。⁉️🌸

新御薗橋。☀️😃❗

もうすぐかつての終点堀川駅です。👋😃
では、御薗橋を過ぎて、…
向かいましょう。☀️😃❗

かつて堀川駅だったところの案内。☀️😃❗

廃線直線は、無人駅だったそうです。👋😃
しかし、いまの終着駅栄町から清水駅手前まで地下線に改良して、都心に直結できて、今は名鉄のドル箱路線になっています。🎉😉❤️
この付近も、地下鉄鶴舞線や桜通線が通っていますので、廃線になっても不便がありませんね。☀️😃❗
といったところで、地下鉄桜通線で、名古屋駅に向かいましょう。☀️😃❗