こんばんは🌙😃❗

今朝の北日本新聞に、「地鉄運営形態変更へ」という記事がありました。👋😃

「みなし上下分離」を軸に検討を進めるとしています。😌🎁🎂

自治体が駅舎や線路・車両などを維持管理し、地鉄が運行を行う上下分離方式、地鉄が設備を保有して運行管理し維持管理費を自治体が担うみなし上下分離方式、別の事業者への経営移管などの3つの案を検討しているとのことです。👋😃
やはり施設が老朽化していますので、ここをなんとかしてほしいですね。🎉😉❤️

車両も更新するみたいですので、新型のキャニオンエクスプレスも更に導入検討もありですね。👋😃
施設を自治体が維持管理ならば、できれば上市駅のスイッチバックを廃止して、あいの風とやま鉄道のサブルートとして、運行するのもいいですね。🎉😉❤️
検討が始まったということで、どのようになるのか、みてまいりましょう。🎉😉❤️


公開2024(令和06)年03月29日

更新2024(令和06)年03月31日