こんばんは。🌙😃❗
昨年末から考察しています「各地路面電車を振り返って」今回は、岡山編です。👋😃
チャギントン電車。☀️😃❗
このような電車が走っています路面電車は、岡山電気軌道です。☀️😃❗
岡山電気軌道は、昨年9月のカターレアウェー珍道中で、後楽園や岡山城に行ったときに、お世話になりました。🎉😉❤️
岡山の街中は、岡山電気軌道の路面電車を使うと便利なのですが、その岡山駅から郊外に向かいますJR吉備線をLRT化する計画があります。🎉✨😆✨🎊
※このブログは、9月15日のものです。
しかし、車体幅や電化工事更に富山駅みたいに在来線の高架化がなされていないなど、問題がありますが、実現してほしいものですね。👋😃
あと、お隣広島電鉄が、市内均一運賃を190円から220円に大幅値上げをしましたので、JRの10キロまでの運賃より高く設定されていますので、岡山も吉備線LRT化の際にも採算性を上げて岡山駅から10キロの吉備線の区間をLRT化するとかなり便利になりますね。🎉✨😆✨🎊
あと、ここの更なる本題は、やはり踏切の渋滞解消も実現できるという一石二鳥になります。👋😃
しかし、吉備線LRT化をしましたら、あとの10キロはどうするかが出てきます。☀️😃❗
ここを総社駅から先の井原鉄道と相互乗り入れをすると、便利になりますね。🎉✨😆✨🎊
井原鉄道に乗り入れる列車を特急にしますと、更に採算性もアップします。🎉😉❤️
ただそうすると、岡山市内10キロ圏内の踏切による渋滞解消が出来なくなる上、岡山駅の四国新幹線のスペースが確保出来なくなりますね。😅