こんばんは。🌙😃❗

先日兵庫県と大阪府にまたがります能勢電鉄の妙見の森ケーブル・リフトが営業終了というニュースが入ってきました。👋😃

そこで今日と明日2日に分けて、2015(平成27)年5月に行ってきました妙見の森珍道中を紹介してまいります。🎉😉❤️

妙見の森ケーブル・リフト営業終了

当時は、朝一番の新幹線にあいの風とやま鉄道が接続していませんでしたので、地鉄で富山駅に向かうことに。🎉😉❤️
富山駅から、新幹線と特急サンダーバード号に乗り継いだ私は、京都駅へ。👊😆🎵
京都駅から地下鉄烏丸線で国際会館駅へ向かい近くの八幡前駅。👋😃
ここから叡山電車で鞍馬駅へ向かいましょう。👊😆🎵
この日は、鞍馬山ケーブルカーがお休みでしたので、歩いて鞍馬山へ。🎉😉❤️
本殿金堂をお参りしたあとは、貴船神社に向けて下山します。🌙😃❗

またまた鞍馬山へ

貴船神社に着いた私は、貴船神社にお参りをして、更に奥へ。👋😃
奥宮・結社と参ったあとは、バスで叡山電車貴船口駅へ向かい叡山電車に乗車。🎉😉❤️

奥宮・結社

叡山電車に乗車した私は、宝ヶ池駅で八瀬比叡山口行き電車に乗り換えます。👋😃
終点八瀬比叡山口駅では、叡山ケーブルに乗り比叡山延暦寺を目指しましょう。🎉😉❤️
では、叡山ケーブルでも、
「ケーブルが下にあるからケーブル下(ケーブルカー)」😅
と、ご相伴ありがとうございます。🎉😉❤️
では、叡山ロープウェーに乗り換えましょう。😌🎁🎂
もちろん叡山ロープウェーでも、やはり…
「ロープが上にあるからロープ上(ロープウェイ)」😅
こちらでも、ご相伴ありがとうございます。🎉😉❤️
と、叡山ロープウェーからバスに乗り換え比叡山延暦寺へ。🎉✨😆✨🎊
比叡山延暦寺お参りのあとは、滋賀県側に下山してまいりましょう。🎉😉❤️
滋賀県側は、坂本ケーブルに乗車。🌙😃❗
もちろん坂本ケーブルでも、
「ケーブルが下にあるからケーブル下(ケーブルカー)」😅
と、おやじギャグ3連発ありがとうございます。🎉✨😆✨🎊
坂本ケーブルの山下駅ケーブル坂本駅から歩いて、京阪電車石山坂本線(いしやまさかほんせんでなく、いしやまさかもとせん)に乗り換え浜大津駅(現びわ湖浜大津)へ。😌🎁🎂
ここからは、珍しい地下鉄が路面電車の線路をイリュージョンする珍しい区間があります京津線に乗り換えです。🎉😉❤️
この後三条駅から清水五条駅まで向かい清水寺にお参りの予定でしたが、閉門時間となり断念。😅
次回のお楽しみにすることとしました。👋😃

京都・滋賀を巡った私は、ホテルのある大阪市内へ。👋😃
お待ちかね酒場放浪記のコーナーです。(^_^)/□☆□\(^_^)
今回お邪魔しましたお店は、新梅田食道街にありますさくらで、お好み焼きをいただきました。🎉😉❤️
ごちそうさまでした。👋😃
美味しくいただきました。🎉✨😆✨🎊

※このブログは、2015(平成27)年5月のものです。

昨日で廃止になりました妙見の森ケーブル・リフトは、翌日に行ってきました。👋😃
珍道中は、2日目につづきます。🌙😃❗
おやすみなさい。o(__*)Zzz