先週の金曜日は新月だったので、願い事リストを書くために新月・満月願い事リスト仲間とオンラインで話をしながら願い事について考えていました。![]()
私たちの願い事リスト作成は、まず、ざっくりと気の向くままに願い事を付箋に書くことから始まります。![]()
私の付箋は、「本を存分に読みたい」にまつわることから「優先順位」とか「今ここ」とかに関することが出ました。![]()
およそ願い事らしくない付箋に動揺しつつ、「どんなのが出た〜?」「どこで手が止まってる〜?」のところで、「私は毎回言ってる本を読むから、願い事じゃない感じに暴走中」みたいなことを言ったら、そこから「〇〇のどこが引っかかっているのかな?」「本を読むを邪魔している〇〇はどういう意味があるのかな?」というあたりをうだうだと訊いてもらって&聴いてもらってあっという間に2時間が経っていました(書く作業をしたり話したり聴き合うので2時間。私だけのことで2時間、ではなく)。
こうやって共同することのいいところは、あーだこーだ話すこともさることながら、相手の話で引っかかっているところとか、どうしてこんがらがっていたところが解れたかを聞かせてもらうことによって、自分のこんがらがりのヒントをもらえること。![]()
しかも、この会の始めの時点で「私の日常や考えていることは、あくまでも自分事なんだけど、どこかで他の人にも響くところがあったり、重なっていたりと普遍性がある部分もある」というようなことをある人が言っていて、そこらへんがこの共同作業のよさなのかなぁ、と今しみじみ思いました。
私の場合、毎月書いては叶わず、ある意味そんなに難しくないことで引っかかっているのは、それができないところの手前に「ここ掘れワンワン」的なものがあるんじゃないか、ということに、昨日時間をかけて訊いてもらったりあちこちつついてもらったおかげでわかってきました。そうしたら、自分の書いたふせんも同じ方向な気がしていて、まず土台作りなのかも、なんて思っています。
引っかかってる私の願い事は「ゆったり本を読む」なんですが、毎回、本を読む以前に整えることがあるんだな、とは思っていて、そこもリストには書いているけれど、この2つをセットにするせいで毎回滞る😅
一番気になっているのは、「すぐやる課」「終わらせる課」を理想としている私は家事を全部しないと腰を入れて読めないなぁ、というところな気がしていたんだけど、家事はやり始めたら時間がかかる(掃除をやろうと思うと大掃除レベルでピカピカにしない限りやり残しがあると感じる&さらに断捨離終わらせたくなる、とか永遠に終わらない気がして、手がつけられず、最低限の掃除しかしない→終わってないので落ち着いて本が読めない、のループ)。
だとしたら、例えば「今日はここまでやったらやったことにする」というのを決めて、その先は見ないようにする、とかなのかな、と思ったら、話し合っている時に言われた「スケジュールを作る」なのかな、と思った(正確には「スケジュール作るの好きじゃなかったっけ?」と聞かれた。それに対する返事はその場ではしなかったんだけど、「作るのは好きだけど守れないとストレスだからあまり作らないようにしている」)。
私は、がっちり組んだスケジュールは他人や仕事が絡まない限りスケジュール通りにやれなくて(つまり自分に甘いのか、自分を大切にしていないのか、というようなまた考えたくなるようなことが潜んでるw)、やれないとストレスだから組まないようにしてたんだけど、予定じゃなくて「今がどういう状態なのかを把握する」ことを目的とした「やったことリスト」にしたらどうかな?とひらめいた![]()
そして、今回は「来月思う存分願い事が書けるための準備月間」としてみようかと思った。
そうすると、付箋に書いた「今ここ」とかがしっくりしてくるなぁ~、とグルっと回って腑に落ちました。