11日、4年ぶりとなる延岡西日本マラソンを走ってきた。

 

記録は3時間9分12秒

エントリー502名、完走339名中の186位

良さそうな良くなさそうな、なんともいえないタイム。

評価は後日考えていこう。

とりあえずは10分を切れてホッとしている。

 

エントリーは男女あわせて5百数十人、ほとんど込み合うこともなくスタートした。

 

前半、「とりあえず行けるところまで」速めのペースで突っ込んでみるが、15km過ぎにギブアップ。

 

日向市で折り返してからはスピードもガクンと落ち、吹き始めた向かい風と闘いながら「立ち止まらない」と心で念じながらどうにかゴールを駆け抜けた。

 

 

翌日に残る太ももの激痛は、未熟のあかし?

それともしかたのない老化なのか?

 

とりあえず今シーズンの自分のレースは終了した。

しばらくは体を休めて来シーズンのことを考えよう。

 

とはいえ伴走はこれからも続く、次は3月のハーフマラソンに向けて相棒と練習だ。