木曜、ループレコーダーの定期計測があった。

 

8月からの3か月間で、3秒以上の心停止が合計11回ほどあったようだ。

最長が5秒、止まっていたのは寝ている時間だったので意識を失っていたのかどうかはわからない。

 

「そろそろペースメーカーの埋め込みを考えた方がいいですね。」医師はあっさりと言う。

 

これまで気を失ったことは無く、フルマラソンもウルトラマラソンも持ちこたえてくれた強い心臓だ。

そこにメスを入れることはどうにも納得がいかない。

 

無症状かどうかは関係ありません。医師は淡々と説明してくれる。倒れてからでは遅いですよとも言ってくれる。

 

理屈では判っているが、気持ちがどうしてもガマンできない。

もうすぐ答えを出す時が近づいているようだ。

どうしたらいいんだろう?