5日、長崎の小浜温泉をスタート・ゴールとするウルトラマラソンの103kmを走ってきました。

 

初ウルトラを無事に完走できたこともすごく嬉しかったけど、まあ何よりも本当に楽しませてくれた大会でした。

 

変化に富んだコース、充実したエイド、献身的なスタッフ、それに本当に走ることが好きな参加者が集まって大満足の大会でした。

 

スタートを待つ参加者

 

深夜午前0時にスタートし、明け方に島原市内を通過できたら、朝日に輝く雲仙普賢岳が見られました。

 

 

エイドも15か所あって、どのエイドも食事や飲料が充実していて、すごく楽しめました。

 

手作り感があり、運営の不備な面もあってHPの掲示板などでは不満を書かれた参加者もあったが、

近くを走っている参加者が集まって謎解きみたいにして正しいコースを見つけていく~そんな楽しみ方もできていた。

 

ゴールしたのはお昼の12時50分、

途中、真夜中の心霊スポットや、色づきはじめた紅葉やイチョウを楽しみながらのあっという間の103kmでした。

 

なにわともあれ、主催者や運営スタッフの皆様お疲れさまでした。

本当に楽しめた大会でした。