10月14日土曜午後11時30分晴れ、幾分暖かい夜。

 

リュックに水や食料を入れ、ロング走に出かけた。

 

橘湾岸に向けたロング走の3回目、時間を気にせずに走ろうと思ったらこの時間になってしまった。

 

そもそも橘湾岸も夜中0時スタートなので、夜間走る経験をしておきたかったことや、ヘッドライトを装備してのランも初めてだった。

 

昼食後2時間ほど睡眠をとり、家族と普通に夕食を済ませ、走る準備をした。

目標は60~65km、制限時間は7時間を予定した。

食料は水とおにぎり、ゼリーにミカンそんな感じで。

 

 

予定の時間になった。

夜遊び?家出?徘徊?少年のように少しドキドキしながら家を出る。

 

キンモクセイの優しい香りが興奮する心を落ち着かせてくれた。

スタートしたら後はヘッドライトの明かりに照らし出された路面を見つめながら一心不乱に走り続けていく。

 

時折夜空を見上げるとオリオンが東の空に美しく輝いていた。

 

午前4時、36km地点、目標としていた橋に到着

 

普段は相当な交通量のある主要幹線にかかる橋が静寂に包まれていた。

エネルギーを補給し、ストレッチをしてみる。

右ひざに痛みが出るようになってきたので、最短コースで帰ることにした。

ここからは、ひたすら天空に輝くオリオンに向かって帰るだけだ。

 

午前6時夜明け間近

自宅まで10kmの地点まで来ていた。

朝の散歩やランニングする人たちも出てきた。

 

右ひざにずいぶん痛みが出るようになってきた。

走るスピードも随分遅くなっている、あまり大事にならなければよいが。

 

 

結局、朝7時過ぎにどうにか家に帰りつくことができた。

走行距離61.5km、所要時間7時間と30分

 

過去最高に走った。

長くて楽しい時間だった。

でも、本番はここからまたフルマラソンの距離を走る。

 

脚は出来ている感じ、ただ関節に不安はある。

眠気もなく、食事の心配もあまりいらないようで安心した。

ただ、ヘッドライトはずいぶんと額に汗をかく。

 

本番まで3週間、よい経験ができた。