朝霧池釣行 | やすの成釣記

やすの成釣記

渓流釣りをメインに冬場は管理釣り場で楽しんでいます。

デカニジマスを求めて朝霧池に行きました。

いつもなら7時半ころには数名の釣り客がいるのですが

土曜日にかかわらず私だけでした。

常連さんもいないので厳しいのかなぁと不安なスタートでした。

案の定、ライズなし、反応なし・・・。

今日のあたりフライは何?といろいろ変えていったところ

反応が出たフライを見つけ、あたりがあった付近に投げなおすと

スーっとインジケータが水中に吸い込まれていくので合わせると

根掛りのように竿が絞られます。

グイグイ引く引きを楽しみながら

尾びれのでかいニジマス?ホウライマス?が楽しませてくれました。

リリースし先ほど反応があった付近に再度フライを投げると

すぐにあたりがあり2匹目の引きを楽しみました。

しかし、この後あたりがなくなり早めの昼食を摂り

昼からは場所を転々と変えてみました。

が、どこも反応がなく元の場所にもどってフライをチョンチョン引き釣りを

したところ

本日1の引きを楽しませてくれたこれもまた尾びれの大きいのが

よく引きました。あまりの引きに竿を持つ指がつりました。

この後3時間反応がないまま納竿となりました。

ほとんどライズのない活性の低い1日でした。

3匹はさみしいですが3匹目がよく引き楽しませてくれたので

ヨシとします。