サイクリング | demekoのいろんな毎日♪

demekoのいろんな毎日♪

結婚19年の仲良しオットと長男13歳、長女11歳・二女4歳の5人家族。
毎日子育て、ネット、趣味の手作りにと忙しい毎日。
それでもいろんな毎日♪を楽しんでいます!!

5/3 ゴールデンウィーク後半初日。

どこへ行こうかな~とパパと相談。

最近歴史で前方後円墳を習ってきた長男@6年生。

ふむふむ。前方後円墳ね。

学生時代(小4~高校)、島根県の出雲市に住んでいた私にとって

古墳はあんまり珍しくない。

検索してみると大分市にもあるある!

場所は坂の市の手前、里に大分県の3大古墳の亀塚古墳。

ふんふん。資料館みたいなのもあるみたいだし、とってもきれい!!

「行こうよ!!」

「うん!サイクリングでね!」

「え~~~~~~~叫び」


確かに私も自転車新しくしたばっかりだったし、サイクリングに行きたいねとは話してたんだけど、いきなり坂の市!!ちょっと待ってよ!

「じゃあ、今日は予行練習と言う事で近場を行きましょう!」と決定。ふう~~~あせる


さて、準備準備!!おにぎりや飲み物、次女のおむつやら帽子、バンソウコウ。

出発は結局昼前。



demekoのいろんな毎日♪-120503_1336~0001.jpg



写真はマンション出発の図(笑)

先頭からパパ、長女、長男、次女&わたくしで!

右隅のもじゃもじゃが次女ね(笑)


demekoのいろんな毎日♪-120503_1406~0001.jpg


家を出て、マルショクの前を通り197号へ。

途中乙津川の土手でちょこっと遊んで

ピーピー豆や大根の実などをとって。



demekoのいろんな毎日♪-120503_1420~0001.jpg


鶴崎高校の前を通るとんん??なんか見た事ある!!あの兜!!

そう、加藤清正!!お~~有名所、こんな所に!

鶴崎高校すぐそばにある法心寺でした。

歴史に興味のある長男。一生懸命写真を撮ったりしてました。よしよし(笑)


そしてまたすぐご近所さんには毛利空桑(もうりくうそう)旧邸などもあって

(ふるさと鶴崎に帰り塾を開いて多くの人々を教育しました。九州各地は言うに及ばず中国、四国、近畿からも門人が集まりました。明治維新では土佐や府内の勤皇の有志、長州の吉田松陰などと話し合って新しい世にする為働きました。byコピペ)

改めて自転車でもう一回来たいなって思いました。


197にもどり大野川の土手でお弁当タイム。

みんなまだこの辺りまでは元気!さて、目的地の鶴崎スポパークまで

あと少し!!

そのまま土手を突き進む。

去年の努力遠足でこの辺りをず~~っと歩いて通った長男。

いろんな思い出がよみがえりしゃべるしゃべる(笑)

でも自転車でみんなで走りながらだと聞こえ辛いけど

本当に楽しくてたくさん話出来たな。満足!!


さて、公園。

おしりの痛いでっかいローラー滑り台に次女、果敢に挑戦する(笑)

それにつ付き合うのは必然的に長男と長女(笑)

それにしても二人とも・・・

もう、こういう公園だとはじけて遊ぶって事出来なくなったのね・・・

大人になったのね・・・

周りの小さな子供達に交じって、自分が場違いだって事

やっとわかってきたんだな(笑)

でもまだ長女は良いと思うんだけど、こちらの方が大人になるのが早いようです。

しっかり遊んで、少し寒くなってきたのでそろそろ退散!

普通なら帰りたくなくてぎゃん泣きの次女も、自転車大好きなので

一度乗せてしまえばきゃっきゃと喜んで乗るのでよかった~。


帰りはほぼ同じルート。でも帰りは坂があるのでやっぱりきつい(笑)

鶴崎スポパークから家まで1時間15分くらい。ふひ~~~~(笑)


この結果、亀塚古墳までは車で行く事に(笑)

でもサイクリング、楽しかったから次はどこへ行こうかひそかにパパと計画中。

子供たちは嫌がるかな(笑)