自分はずっと、家のことや生活のことを一緒に相談しながらやっていきたかった。全部を分かってほしいわけじゃなくて、「一緒に頑張ろう」って言葉や気持ちが欲しかったんだと思う。


約束が守られなかったことや、相談したいことを話せないままになったことは正直ずっと苦しかった。自分なりに家や家族を守ろうと頑張ってきたつもりだったから、気持ちが限界になってしまった。


母のことやお金のことも、長い間一人で抱えている感覚があった。もちろん自分にも悪いところはたくさんあったし、嫌な思いもさせたと思う。それは本当に申し訳ない。


ただ、妻は言葉や表現が少し不器用なだけで、本当は家族のことを考えている人だとも思ってる。でも自分にはその気持ちが伝わらなくて、ずっと孤独を感じていた。


17年近く一緒にやってきた中で、楽しいこともたくさんあったし、子供たちにも恵まれた。そのことには感謝してる。


だからこそ今は、お互い無理をして傷つけ合うより、少し距離を取ることも必要なのかもしれないと思ってる。


自分はこれから子供たちへの接し方を見直して、感情で怒鳴ったり気持ちをぶつけたりしないように気をつける。少し落ち着く時間も作りながら、自分自身も変わろうと思う。