おつかれさまと言いたい人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



今日の短歌





こんにちは♡




彼岸真っ只中で

心がザワザワしております私です♡





皆様は大丈夫でしょうか?

お彼岸やお盆はどうしても

ざわつきやすいです♡






さて、今日のテーマも

おつかれさまと言いたい人です。






人にはそれぞれ家庭があり

それぞれの人生があると思います。





先日久しぶりの友人とランチでした。

会うなり

やれ更年期だ、親の介護だの

年が離れた友人と違い

悩み事にも寄り添いやすい内容ばっかりで

楽しかったです♡






ただ、感じたことは

つい不足が口をついて出そうになるけれど

何よりまずは「ありがとう」であるってこと。





小さな不幸はいっぱいある

今日もドアで足の小指をぶつけるし


予定がある日に限って

家族が病気になるし


銀行でお金下ろした日に限って

財布落としちゃうし





でも、






でもね






私にはマダがある





失敗だらけの人生でも

マダ終わってないから

失敗とも言い切らなくていい

あってくれる





腹立つ相手がいたとしても

気に入らないやつに

マウント取られ悔しかったとしても

通りすがりに舌打ちされても

バス乗り場で割り込みされても






生きている、があるから

生まれてくる感情です。

こんなモヤモヤした感情も

全くなくなると寂しいものです。





介護をしても何一つ報われないという友人も

介護してるって自分のしたいことだけして

私のして欲しいは聞かぬふりだと嘆く

友人のお母様も






どちらも間違ってないから

どちらも引きませんw

 




喧嘩するのは仲が良いといいますが

親しき中にも礼儀ありとも言います。




そして、腹が立つと言う感情は

時に人の判断を鈍らせてしまうようです。




腹が立つ気持ちはわかります。

私は毎日腹を立ててますw




腹立つ相手が親しい間柄であるほど

感情移入しやすいのも特徴です。





我が家はいつも


腹は立てていても良いから

ありがとうは忘れずに


合言葉にしています。




矛盾している言葉です。

最初は腹が立って顔も見ず

ぶっきらぼうありがとうでしたが

慣れてくると、本当にありがとうだけが

全面に出てきてくれるのです。




そしてありがとうは魔法の言葉です。

自分にも相手にも

あたたかい魔法をかけてくれるのです。




過不足はたくさんありすぎる世の中です。

あげたらキリがありません。

それで何処かありがとうを見つけよう

これだけでも日常に笑顔が増えてくるものです




そして、能天気な私と違い

世の皆様の頑張り

おつかれさまと言いたいです。




写真は私がハマってるお菓子♡

このビジュアルと味が好き♡




今日も最後までありがとうございました。

そして長々とおつかれさまでした

感謝( ˊ̱˂˃ˋ̱ )