〇〇歳になってやめたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今日の短歌

 

邪魔になる 見栄やプライド 嫉妬とか 遠慮しとくよ 素直になるよ

 

 

 

 

こんにちは♡

 

頭皮マッサージが思った以上に

いい結果をもたらせてくれたので

顔ヨガもしようかな…

と鏡の前で顔ヨガチャレンジするも

難しすぎてリタイヤしそうな私です♡

 

何より自分の顔の面白さ

表情筋が緩み効き目が半減(*ノωノ)

 

真面目な性格になりたいと

つくづく思いました♡

 

 

さて、今日は

○○歳になって辞めたこと

私は50歳になって

もう○○歳だから…

諦めることを辞めました♡

 

 

 

自分が自分らしく生きるには

ソレがとても邪魔なのです♬

 

 

 

人と同じで居ようとすれば

人と違う自分を卑下します♬

そして、人と同じようにできないことが

ストレスとなり自分自身を

攻撃してしまいます。

 

堂々と自分で居ることが出来れば

楽しくなります。

そして楽しくできているコトが

自らの自信となり

自信がつくと視野が広がります♡

あくまでも私の個人の意見です♡

 

 

 

若い頃は何も気にせず好きなコトを

好きなときに好きなだけ挑戦していました♡

次の日の予定のコトを考えるわけでもなく

その日を精一杯楽しみ

限界までチャレンジしていたように思います♡

 

 

歳を重ね

無事結婚をし、離婚しましたが

子供に恵まれました。

小さな子供を連れて外出すると

何かと声をかけてもらう機会が多く

 

その都度「お母さんなのに

 

という冠言葉が付いているコトに

何となく違和感を感じていました♬

 

私が20代の頃のママ像は今よりも少し地味だったので

私のような派手なママが珍しかったのは確かなのですが

 

お母さんなのにスゴイね

 

め言葉なのか悪口なのか

わからぬ言葉をかけてもらうことが

圧倒的に多かった♬

 

 

あぁお母さんになると

好きな服は控えた方がイイのか…

とかネイルもしない方がイイのか…

髪は派手に巻き過ぎず、

一つに縛る感じがイイのかぁ…

 

 

結婚も子供も望んだコトだけど

それにはこんなことが付帯するのか…

コレ望んでいなかったな…

私は見知らぬ誰かの為に

生きているんじゃない!

 

 

 

戦ってやる‼‼

 

 

 

なんて考えて突っ走って来ましたが

40代になると

「もう40歳だからこんな服着ない方がイイよな」

 

 

と自ら戦いを放棄

世間に妥協し始めていたのです♬

戦いに疲れたんでしょうねw

 

 

ヘアスタイルは常に個性的な私が

無難な服が似合うはずもなく

パッとしない自分が好きじゃなくなり

ぜぇーんぜん楽しくない日々でした♡

 

 

それからコロナの流行で

家に籠る日々になり

家では最高に楽しい私はふと

何故あんなにつまらない日を過ごしていたのか

とバカバカしくなりもう一度

自分の為生きようと思い直したのです♡

 

 

今は冠言葉もグレードアップし

「おばあちゃんなのに」とか

「おばあちゃんに見えない」など

悪口?ともとれるお言葉を頂戴しますが

 

 

私は…

私がなりたい自分

小さい頃から思い描いていた通りの

なりたい自分を目指しているので

 

人様のこうあるべきにけますが

聞き入れ改めるコトはありません♡

 

もう少し、あと何年かわかりませんが

初老が自分の人生を楽しむコト

大目に見てもらえると本当にありがたいです♡

 

 

自分軸で生きると責任転嫁して

人の所為にすることも無いので

家庭内も上手くいきがちです♡

コレも☝私個人の意見です♡

 

 

 

今日も最後までのお付き合い

ありがとうございました(*‘∀‘)

今日一日、自分を尊重しながら

自分らしく楽しく過ごしてくださいませ♡

 

 

私は祖母の干し柿の味を思い出しながら

おばあちゃんにならせてもらえた自分

が作った干し柿を食べます♡

 

 

イイ感じ♡

 

 

この半熟感最高です♡

今年も最高の出来です♡