「ねえ陽炎さん、聞いた?」
スマホを覗き込んだ友人が、ちょっと興奮気味に声を上げた。
「Netflixが……ワーナー・ブラザースを買収するんだって!」
「え?マジで!?」
陽炎さんも思わず顔を上げる。
だってその名前には、誰もが知る名作がずらりと並ぶのだから。
衝撃のニュース
「映画・テレビスタジオ、HBO、HBO Max……全部まるごとだってさ。とんでもない規模だよね」
「ハリー・ポッターも、フレンズも、ビッグバン★セオリーも?」
「そう! それにゲーム・オブ・スローンズや DC まで!」
思わず陽炎さんは声を漏らす。
「……それ、夢のパーティーじゃん。
ストレンジャー・シングスと一緒に見られる世界なんて存在していいの?」
友人は笑いながら肩をすくめた。
「でもね、まだ冷静にね。これは“発表”であって、“統合完了”じゃないらしい」
とはいえ、すぐに変わるわけではないらしい
「今のところ、サービス内容は変わらないよ。Netflix と Warner(HBO Max)は当面別々で運営続行だって」
「え、そうなんだ?」
「規制当局とか株主の承認とか、まだクリアするステップが色々あるみたい」
陽炎さんは腕を組んだ。
「つまり……“今すぐ全部観られる!”みたいな話じゃないってことだね」
「そうそう。でも、もしこの統合が正式に成立したら――
それこそ、史上最強の映像ラインナップが一つになるわけでしょ?」
「……やっぱり夢のパーティーだな」
でも、ユーザーはどうなるの?
「ネットフリックスからのメッセージもあったよ」
友人はスマホを読み上げる。
「『現時点ではプランの変更はありません。
これまで通り、お好きな作品をお好きな時にお楽しみください』って」
「おお、落ち着いた文章だ」
「でしょ? まあユーザーとしては、急に値上がりされたり、使い勝手が変わったりすると困るしね」
陽炎さんはうなずいた。
「とりあえず様子見か。
でもさ、本当にこの買収が成立したら……Netflix、世界最強だよね」
「だね。ゲーム配信もライブ番組も映画もドラマも全部そろう。
“総合エンタメ帝国”って感じでしょ?」
名作がひとつに並ぶ未来を想像してみる
陽炎さんは想像してしまう。
「もし統合されたら、Netflixのホーム画面に
『ハリー・ポッター』『ゲーム・オブ・スローンズ』『フレンズ』『DCユニバース』
……その横に『ストレンジャー・シングス』『ウェンズデー』が並ぶってこと?」
友人は即答した。
「そう。地球上のエンタメの半分が、ひとつの画面に収まる時代が来る……かもしれない」
「いや、強すぎじゃん……!」
ふたりはしばらく笑うしかなかった。
最後に、陽炎さんのひとこと感想
陽炎さんは画面を閉じてつぶやく。
「まあ、すぐに世界は変わらない。
でも、もし本当に実現したら……
“エンタメ史に残る大事件”になるね」
友人も頷いた。
「うん。これからの動き、ワクワクしながら追っていこう」
そして二人は、今日もいつも通り Netflix を開く。
まだ訪れていない“新しい時代”を、少しだけ先取りするように。