彼女が家からオイラが入院している病院まで、お見舞いに来てくれた。


お見舞い品は、何がいい?って聞かれたので、1番欲しいのは、マックのマックナゲット!新作の2つのソースが欲しいと言ったら、却下された。


仕方がないので、ウェットティッシュとふりかけが欲しいと言ったら採用された。



こんなにもくれるの?ありがとうとお礼を伝えました。


しかし、彼女が病院に到着して買ってきたものをプレゼントされたのと、何故かファミチキを購入したという。それもプレゼントされた。夜食用だって言われて嬉しかった。


病院内では、禁止されているけど、病院食でもチキンとかは出るから、誤魔化せると思った。


夕飯になり、プレゼントされたゆかりを食べたら、やっぱり美味しかった。病院食でもふりかけは出るけど、何故かパンチ力がないふりかけなので、ご飯がいつも進まなかった。


あと知ったのは、点滴についての話。点滴は、どれくらいのペースでやってるの?って聞かれたから、毎日で、1日15分で終わらせてるよ。って言ったら、本当は1時間かけてやるもので、15分間で終わらせるのは、心臓に悪影響を与えるよ。と言われた。15分間で終わらせたいのは、看護師の仕事を楽したいからで、この病院は大丈夫なの?と言ってた。

彼女が印象を受けたのは、ベテラン看護師が見かけないところ。看護師の年齢はだいたい20才代、まだ学校から卒業したての看護師しかいないという点でした。


確かに、オイラも同じ感じを受けてたから、まだどこぞかの学校の延長線の中にいる気分で、聖路加みたいな看護師達とは雲泥の差がでてるほど、真面目に、真剣に対応してない病院だとは思ってました。


また整形外科の先生は、他の部位を見るようなことはしなく、足の専門から肩の部位を見ることは、10年、20年経っても変わらないと言ってました。何か問題を起こした時に部署を変えることは有るけど、それ以外はないみたいです。

もしかしたら、きちんと対応していない先生だったのかもしれないと言ってました。