時々、英会話スクールに通いませんか?とかいう電話営業がかかってくる時あるじゃない?

いつもその時に話すのは、中学から早い人は、小学生から英語の勉強をしていて、最低でも6年間は、英語の勉強をしている!そんなにも勉強しておいて、話せないなんてありえないだろう。英会話スクールに通って、短期間でマスターできるわけないだろう。

This is a pen. これは、ペンです。
That is a book. あれは、本です。

って習ってきたはず。

英会話スクールへ通う金があるならば、アメリカへ飛んで現地の人と仲良くなって語学を学んできた方が日本で英会話スクールに通うよりも遥かに上達するよ、と言う。日本で英会話スクールへ通うのは、金の無駄使いか、道楽者の遊びだと断言していう。


現に、おいらは、中国語会話を北京に行って覚えてきた。日本にいた時は、放送大学の中国語を勉強したことがあるが、金の無駄だとわかり単位を取得しなかった。最初は、ニーハオ(你好)としぇーしぇー(谢谢)しか分からなかったが、2年後にはいつのまにか話せてた。



初めて入社した会社にアメリカ第7艦隊に所属していたことがある日本人が働いていました。彼も高校を日本で卒業してから、アメリカ第7艦隊へ就職したらしく、最初は英語が話せなくて苦労したようで、周りは日本人がいないので、身振り手振りをしながら会話をしながら覚えていったと話していました。湾岸戦争を体験してきたと言ってたなー。アメリカ第7艦隊所属の人は、パスポートを7種類持っていて、いつでもスパイ活動ができるとか言ってました。


そんな感じで語学を覚えていけば、早い人は、1週間で何か話せるようになるもの。


語学スクールなんか金の無駄だと思うな。


ふと思ったことでした。