昨日の社内のプレゼン発表会で、営業の一人が睡眠時間と仕事時間についてプレゼンしていて、良い話だったので、ここで発表します。

日本人の平均睡眠時間は、7.2時間あり、これは世界で2番目に短い睡眠時間だと話してました。1番短いのは、韓国で、一番長いのは、ドイツとかアメリカのようです。

たくさんの睡眠時間を取らないと人は健康ではいられなくなるのではないかということらしく、最近、企業では、睡眠時間を8時間取りましょうというルールを取り入れてているところが多くあるという。

例えば、三井住友信託銀行では、睡眠時間を必ず8時間取ることが義務化されてます。Google社やLINE社では、休憩時間とは別に業務時間内に睡眠時間を30分〜1時間与えています。おいらが所属している会社の本社勤務の方にも30分間の睡眠時間を与えているとの話でした。


睡眠時間を取ることで、脳の働きを活性化させることができるとのことでした。


フレックスを設けてる企業も増えてきてます。必ずしも朝9時までに出勤する必要はなく、コアタイム時間までに出勤することとなっている企業も増えてます。自由に自分に見合った働き方で働きましょう!というスタイルに変化しているようですが、、、完全に変化するまでには、まだまだ時間がかかるようです。



そんな話がありました。
働き方改革。日本の問題ですね。


そういえば、海外では、朝9時から働き、15時まで働くというスタイルだそうです。8時間やら12時間労働する人はいないそうです。


日本人は、働きすぎ、勉強し過ぎだと言われてますね。