投稿写真

写真から6年か~~通りで、親父が一生懸命、紹興市の案内本をたくさん抱えて知人に配ってたわけか。

そういや~~、あの話、どうなったっけな~~。


中国紹興市で有名なものは、お酒です。頭に浮かぶ紹興酒です。日本でも紹興酒が大好きな人はたくさんいます。紹興酒をたくさん好きな人がいるのに、日本人で紹興酒の生酒を飲んだことがある人は、僅か数十人くらいしかいないそうです。


何しろ現地の製造場所に行かなければ飲めない貴重なお酒ですから。あのみずみずしいスッキリした味わいは、忘れられない味です。大吟醸よりももっと美味いのです。これが、日本で販売されてる紹興酒の素?って思うくらいの酒です。


日本に販売されてる紹興酒は、全て加工された紹興酒です。加工するわけは、味を変化させない為です。少しでも振動を与えると味が変化してしまい、不味いお酒になって販売出来ず捨ててしまうようです。

この生酒に目をつけた日本で有名な某弁護士さんがどうにかして日本に持ち込めないかと話が出ました。一家で考えました。兎に角、少しでも振動を与えると味が変化するので、飛行機や船に乗せるのは難しく、瞬間冷凍をして日本に持ち帰り、自然解凍をしたら味が変化するかもしれない!となり、やっぱり無理なのかと諦め気味なのです。


この生酒を日本に持ち帰り大手町のオフィス街に紹興酒専門BARを作ったら間違いなく儲かるだろうねって話が出ました。資金500万くらいで開店して、ビラを配って、ホームページで宣伝したら絶対に儲かるよね~~~特に富裕層を飲みに来させれば良いだけだからと。


お酒の輸入などをしてる大手企業を出し抜いてやったって言わせたいじゃん。でも結局、良い案が浮かばないから宝の持ち腐れになってしまっているんだよね~~。


もしも紹興酒BARを経営したら、最初の目標は日経連に勤める上層部やマスコミ関連の上層部の舌を手篭めにしたいわな(笑)

#紹興酒 #生酒 #紹興