Unity…じゃなくてGodot <その1>
ここ数年は、Unityにこだわって、技術を磨いてきました。
しかし、ライセンスの問題とか、Gameエンジンにお金がかかるゆえの、Unity離れ
があることは、無視できないなと、最近思い始めています。
これからも、Unityのフリーランスのエンジニアとして、生きていきたいですが、
それはそれとして、他の、ゲームエンジンも使えるようにしていきたいと思い始め
ています。
それが、GodotというGameエンジンです。
これは、オープンソースのため、ライセンス料を気にする必要がありません。
なので、現場で採用するところも増えてくることを期待したいです。
本ブログでも、学んだことを語っていきたいなと思っています。
今回は、Godot で何が作れるのか?というテーマ。
2D も 3D もいけます。作ったことはありませんが、AR や VR もいけるようです。
https://www.reddit.com/r/godot/?rdt=59508
なんとしても、習得したいなと、モチベーションあがってきました。
しかし、あのblenderも無料なのに、結局、3Dデザインの現場では、Mayaなんですよね-