Unity…じゃなくてGodot <その1> | 私の記録

Unity…じゃなくてGodot <その1>

ここ数年は、Unityにこだわって、技術を磨いてきました。

 

しかし、ライセンスの問題とか、Gameエンジンにお金がかかるゆえの、Unity離れ

 

があることは、無視できないなと、最近思い始めています。

 

これからも、Unityのフリーランスのエンジニアとして、生きていきたいですが、

 

それはそれとして、他の、ゲームエンジンも使えるようにしていきたいと思い始め

ています。

 

それが、GodotというGameエンジンです。

 

 

これは、オープンソースのため、ライセンス料を気にする必要がありません。

 

なので、現場で採用するところも増えてくることを期待したいです。

 

本ブログでも、学んだことを語っていきたいなと思っています。

 

今回は、Godot で何が作れるのか?というテーマ。

 

2D も 3D もいけます。作ったことはありませんが、AR や VR もいけるようです。

 

https://www.reddit.com/r/godot/?rdt=59508

 

なんとしても、習得したいなと、モチベーションあがってきました。

 

しかし、あのblenderも無料なのに、結局、3Dデザインの現場では、Mayaなんですよね-