毎日新聞 1月31日(火)2時32分配信 

東大阪市の無職の母親(37)が長女(12)を刺殺したとされる事件で、母親が通院する精神科の主治医が今月24日、「病状は完治しておらず、再入院させないといけない」と同市東保健センター(保健所)に伝えていたことが、同市への取材で分かった。市は近く母親を入院させる方向で検討を始めていたが、本人は「必要ない」と拒んでいた。

 市によると、保健センターは23日、長男(13)が通う中学校や長女の小学校から「母親の様子がおかしい」と連絡を受けた。母親が薬を服用していないとの情報も得ていたことから、センターは同日、精神保健福祉相談員らを派遣。母親が「医者から完治したと言われた」と話したため、主治医に相談し、「病状が悪そうだ」と助言を受けた。市側は翌日母親に入院の可能性を伝え、拒否された。

 一方、長男の中学校によると、先月13日、長男が「母親に包丁を突きつけられ、暴力をふるわれた」と申告。母親は今月23日昼、中学校に現れ「病院に連れて行く」と言って長男を強引に帰宅させる騒ぎもあった。同市の中谷恭子健康部長は、「市として強制的に入院させることはできなかった。事件が起きて残念だ」と話した。 


またか。
またも、児童虐待による犠牲を防げなかった、という意味だけではない。
ネグレクトが強く疑われ、刃物を突きつけられるという申告があり、その他客観的に危機的状況にある証拠が多数あるにもかかわらず、
「市として強制的に入院させることはできなかった。事件が起きて残念だ」 
って・・・

一ヶ月前、長崎ストーカー殺人があった。
最近、妻と母を惨殺された夫が、警察がいかに動いてくれなかったか、「警察に なぜ 山ほど」と、詳細な経緯を発表したばかりである。

誠さんと三女は傷害事件の被害届を出すため12月6日、習志野署に出向くが「いつでもいい」と言っていた習志野署の対応は「1週間待ってくれ」だったという。
 事件1週間前の12月9日未明には、三女宅のチャイムが何度も鳴り、ベランダでたたく音がしたため習志野署に通報。警察官に「筒井を捕まえてくれ」と頼んだが「顔をきちんと確認したのか」などと言われ、周辺捜査もせずに帰ったという。
 12月13日夜には三女宅近くに筒井容疑者がいるのを誠さんが見つけたため、習志野署の刑事に「早く捕まえてくれ」と訴えたが「書類がそろっていないので逮捕はできない」との返答だったという。 

警察側の回答。

「筒井容疑者に誓約書を書かせて帰したこと、1週間待ってと言ったことは事実だが、なぜそうしたのかは検証中」(千葉県警捜査1課)、「確かに電話連絡はあったが、『相談カード』には『巡回してほしい』との内容がなく、巡回の指示も出ていなかった。今となっては判然としないが、連絡を求めておられたのなら申し訳なく思う」(三重県警桑名署) 

まぁ要するに、上の東大阪市のコメントと同じく、「これだけでは逮捕できなかった」という事だ。


最後に身を守ってくれるのは、警察しかいない・・・と記事に書いてあったが、そんなことはない。誰も守ってくれないのだ。
行政は、相変わらず、過度の介入を怖れ、判断することを避け、責任逃れの為に、踏み込むべき時に踏み込まず、犠牲者が出てからはじめて「残念だ」と形だけのコメントを残す。
民事不介入、なんて誰が言い出した言葉なんだ。
一方、税金の取り立てとか差押えとか、財産的強制執行に関しては、
行政は素早く・確実に・大胆に、介入してくるよ。それは鮮やかかつ迅速なもんだ。
行政にとって、人の命は迅速に確保すべき対象ではないらしい・・・

児相だか市だか、どこに権限があるのか分からんが、母親に拒絶されても何故踏み込めない?確か、緊急性ありと現場の判断によって、踏み込む権限を与える法改正をした筈ではなかったか。何のための法改正なのか?
ドラマではこんな時、怪しいと感じた熱血主人公が、母親の制止を振り切って、ドアチェーンを切って部屋に踏み込んだりするものだが、現実にそんなことをしたら、非難されるのは踏み込んだ担当者なのだ。

人の命が失われて、事件化されて、はじめて行政は動いてくれる。

どうしたらこんな悲劇が繰り返されずに済むのか?
何人の犠牲者が出たら、変わってくれるのか?
一つ提案したい。犠牲者が出たら、事情の如何を問わず、問答無用で担当部署の人員を全員解雇するとしたらどうだろう。
解雇が難しければ、せめて大幅な降格人事をするとか。勿論責任者は清掃員に降格だ。あ、降格するのは身分だけじゃないよ、大幅な減給もね。
自分の身が危なくなると、慌てて仕事し出すよ、きっと。
親のクレームなんのそので部屋に踏み込み、虐待されている子を取り上げ、強制隔離、強制入院。
ストーカーはストーカー規制法に則って、警告を繰り返してサクッと逮捕だ。
命の危険にさらされていないか、些細な情報をも漏らさず収集・伝達し、僅かでも危険だと判断したら即行動するよ。(でもこれって、彼らの普通の仕事だよなぁ・・・)
公務員は自分の身が一番可愛いので、その一番可愛いご身分を、危険にさらしてやるのだ。人の命がかかってるんだから、降格人事くらいどうということはない。必死に強権発動し出すこと、請け合い。

ちなみに、豆知識だが・・・
ストーカー規制法ができても、警察は実際はなかなか動いてくれない。
そんな警察が動きやすくなる方法、それは、ストーカーの親に働きかけて、
加害者側から警察に言ってもらったり被害届を出すことなんだそうだ。
公立学校のいじめ問題でも同じだが、
行政って、どういうわけか、被害者側じゃなく、加害者側に気を遣うものらしいので、
加害者側からのお墨付きがあれば、動きやすいんだろう。