どーも!TKデス✌️
今回のお題はっ/////
ズバリッ!!
『エリアトラウトでハイギアだけシマノリールを使う理由』
結論から先に言うと
『ダイワのハイエンドでエクストラハイギアが出たらシマノリールは使わない』が結論です‼️
正直シマノリールをエリアで使うの個人的にはナシと思ってる。。。こんな出過ぎるドラグはマジでエリアトラウトには要らない‼️
⤴︎(個人意見)
ある程度ドラグを締めるバスとかだとシマノリール一択だと思う。。。
(特にスモール)
でも、なぜエリアトラウトで自分がシマノリールをハイギアだけ使うのか!!ノーマルギアはダイワなのか
それは!!!
『出て欲しくないところでドラグが出る』コレ一択なんです‼️
え、それだけ?!?!
はい、それだけですwwwwww
でも、このブログの題名『#ハイギア#シマノリール#使う理由』
ここまで見たらただ単に優柔不断なブロガーで終わっちゃいます.....w
違うんです‼️
自分がハイギアだけシマノリールを使う理由があるんですよw
今からそれについて書いてきますね💕︎
まず最初はっ!!!
・ギア比の話・
ダイワのリールは現行だとXH(エクストラハイギア)が(21ルビアスまでのリールしか存在しないんです)
ルビアス以上の値段のリールの表記を見ると(例⇒LT2000S-H)って書いてあってXHが存在しないんです‼️
え〜じゃーハイギアなんだしHで良くね?
じゃーお前
エアリティのLT2000S-H使えよーて思う人かなり居ると思います。
(※エアリティのギア比)
この表見るとエアリティのLT2000S-Hの巻き取り量が76cm
(※ヴァンキッシュ23)
ヴァンキッシュの巻き取り量が81cm
え、正直そんな変わんないじゃんwwwww
じゃーダイワ使えよwww
でも、考えて見てください😊
エリアトラウトでハイギアを使う場面‼️
💭
自分の場合ミノー・ボトムこの2つなんです
この2つの共通点は『ある一定の時にテンションが抜ける事』
例えば⇒ボトムの場合
デジ巻きした時、アクションとアクションの間に絶対テンションの掛からない時間が出来るんです
GJ系ミノーも同じ🤣
潜らせて浮上潜らせて浮上潜らせて浮上(永遠)
この浮上の時に絶対にテンション0の時間が生まれる
この時に一回転の巻き取りが多いって事だけでかけれるバイトがめちゃくちゃ沢山増えるんです♡
📌この5cmが重要
たかが5cmかよww
って思われるかもしれないけど、エリアトラウトにおいて5cmってかなりの差だと自分は思ってます。
正直この5cmでかなりの差出ますよ💦
(シマノリールでミノーのバイト3倍掛けれますよwwwwwwwwあ、冗談ですw)
さてさてお次は
ドラグのお話
さーお次はドラグのお話、まず最初に言いたいことは.....
【GJやる時シマノのドラグがいいんですよぉ〜!!】
んん????
(もう1回ww)
GJとかやる時にこのドラグがいいんですよ〜‼️
ん?
まてまてTKw
おまえ初番で『シマノのリールは出て欲しく無い所でドラグが出る』だの『正直シマノリールはエリアトラウトでナシ』だの言ってたじゃねーか💦
違うんですww
ちゃんと理由あるんです💦💦💦
たぶん、ミノーをダイワリールでやる勢の方なら絶対経験あると思います‼️
かけた瞬間『ギィーー』『プチッ』これってなんでダイワリールでよく起こるのか
そしてシマノリールだと『ギィープチ現象』があまり起こらないのか
考えて出てきた理由がこれです
・ダイワのドラグはギリギリま粘ってから『ギギギッ』と出るから切れる
・リアクションで食ってくるとどうしても魚が暴れてしまうから🐟
の2つに絞って話そうと思います😊
正直もうちょっと詳しく書けばあと10個くらいはありますw
そんな事は一旦部屋の隅のタンスの上にでも置いといて❓
この2つの理由シマノのハイギア使えば全部解決じゃね?wってのがTKの結論です✌️
まず、リアクションで食ってきたバイトは初動でめちゃくちゃ走られる事が多い...
これってなんでかなって考えたんです〜
自分が思う理由は0テンションの物(ルアー)に急激な力が掛るから魚が暴れると思うんです
やっぱりダイワの粘るドラグだと初手でバレるし、初動走りでラインブレイクが増える
じゃーダイワリールのドラグを緩めれば解決じゃん🤣
ダイワリール使えるじゃん🤣
確かにドラグは調整出来て緩める事はできます
でも、自分は違うんです‼️
例えるなら
軽自動車で180km出すのスポーツカーで180km出すのくらい違うと思います。
(自分の中では軽自動車がダイワでスポーツカーがシマノ)
何が言いたいかって言うとまずもってのリール自体のコンセプトが違うんですよ‼️
・ダイワは必要最低限で止まるドラグ
・シマノは滑らかさ重視のドラグ
軽自動車で180km出せない事は無いけど、やっぱり色んな部分で辛さが出てくるわけです
それに比べてスポーツカーは速さを求める車だから180km出してもやはり快適な部分が残るんです
そこなんです🥺
リールの話に戻ると、緩めるとダイワのリールでもドラグはシマノ風?に『ジーーーー』っと出るけど、元々それをコンセプトに作ってるシマノリールには快適と言い、ドラグ自体の本質は勝てない‼️
ってのが自分の意見です✌️
・お次は巻き感のお話🤣・
(この部分はエリアトラウトやる人なら分かってるのかな〜と思う部分なのであんまり詳しくは書きません。)
エリアトラウトにおいてダイワリールの弱点って自分はマグシールドだと思ってます‼️
マグシールドのデメリットを1番感じる部分ってどこかな〜〜って考えた時
1番はココ
巻き始めの重さ
だと思うんですよ〜✌️
待て待てwww
デジ巻きだったり、シェイク巻きが多いボトムの釣り
ハンドル半回転や竿でアクションを入れた分ラインスラックをとるGJの釣り
おいおいwwwwww
ダイワリールストレスだらけじゃねーかwwww
はいw
(もう一度言いますw正直ここを詳しく書くつもりはありません‼️)
そう、ダイワリールリアクションの釣りストレスまみれ
言いたい事はここ一択なんですwww
正直これ以上語る事は無い
リアクションの釣りにおいてシマノリールの方が最強🔥
それだけなんですねwww
だらだら書いてたらかなり長くなっちゃいましたが自分がハイギアだけシマノリールを使う理由
・巻き感
・ドラグ
・ギア比
この3つがかなり大きい理由になりやす‼️
まだまだ描きたい事沢山ありますが.....
あ、続きは釣り場で聞いてくださいwwwwwww
正直、色んな人を敵に回すような発言しかしてないので、理解ある方のみ読んでくださいませませ🤗
こんな意見もあるよ〜だったり、シマノリール否定したお前は○ねだったりのコメントはX(Twitter)のコメントまたはDMにてお願いいたします✌️
ここまで読んで頂きありがとございますm(_ _)m
以上TKの『ハイギアだけシマノリールを使う理由』
でした(*^^*)
おわりっ!
オマケ
バッカンかなりオシャレになりました😊