数年前に年末、タイへ旅行行く日

成田空港で待ち時間に食べた

マクドナルドのポテトで
詰めてた歯の金属が取れた




真顔



その後 そのままタイに行き
取れた側ではない歯で飲み食いしていたら
その 取れた側ではない方の歯から激痛が

滝汗

食べれば食べるだけ
激痛になり
しまいには 何も食べない!となり

オットも心配して現地の歯科医院に行き

わたしは そこの歯科医に
へるぷみー
へるぷみー
ゲッソリゲッソリゲッソリ
と 連呼し

年末で歯科医院も明日から休みだから
治療は出来ない

と言われて
総合病院を紹介されて

タイの救急外来的な感じで
市立病院的な口腔外科に行き

貴方の歯は死んでいるから
治療は日本に帰ってからして

と言われて
マクドナルドのポテトで取れた金属の部分だけ治療してもらい

その後は
詰めなおしてもらった側の歯での
飲み食いと強力な痛み止めで
なんとか乗り切り、帰国

チーンチーンチーン




日本では仙台で初めての歯科医院探しで
そこの歯科医院は
歯は死んでないですよ
よかったですね

と言われて
治療が終わり
タイの歯科医院は何だったんだ

と 過ごしていたんだけど




そこの歯科医に甘えたのが悪かった






結果
本日、CTを撮りました



確かに。
仙台で通っていた歯科医院では
1度もムシ歯にならなかった

1年に一度、
毎食後歯を磨いて フロスしてたけど
必ず ムシ歯になっていたのに

仙台にいた時だけ
ムシ歯にならなかった

しかもそのタイ後の治療後
歯茎が腫れ上がったりしていて

それもそのうち治りますから
と言われていた

マヌカハニーで収まっていたので
かなり炎症していたと思う


その頃のわたしは その歯科医のことを
信頼はしてるけど
信用はしてない
だってムシ歯にならないんだもん

と評していた





案の定
神奈川に来て 妊婦の歯科健診にて
歯茎の中に膿が溜まってるね
と言われ


産後改めて治療開始し
レントゲンを撮ったら



嚢胞も見つかり




CTですヨ



真顔





怖すぎる