川端貴侊 仏画師・木彫刻師

川端貴侊 仏画師・木彫刻師

仏画教室のご紹介や作品制作の様子をお伝えするブログです。


テーマ:

平成30年11月23日(金)発行の北日本新聞にて、

富山県魚津市の新川文化ホールにて平成30年11月22日から25日まで開催しております、

侊心会 仏像彫刻・木彫刻教室 第二回北陸教室展について記事を掲載して頂きました。
 

北日本新聞様に厚く御礼申し上げます。


テーマ:



本日より侊心会 仏像彫刻・木彫刻教室
第二回北陸教室展が開催中です。

多数の仏像彫刻、木彫刻、仏画が展示されております。至近距離でご覧いただけますので、ご興味がある方は是非足をお運びいただければと思います。
11月25日(日)まで開催しております。
時間:10:00~17:00
会場:新川文化ホール(ミラージュホール)
〒937-0853 富山県魚津市宮津110

入場無料









テーマ:

この度、

侊心会 仏像彫刻・木彫刻教室の
第二回 北陸教室展を催し致します。

 



会期:平成30年11月22日(木)~11月25日(日)
時間:10:00~17:00(初日は13時~)
会場:新川文化ホール(ミラージュホール)
〒937-0853 富山県魚津市宮津110
展示作品:仏像彫刻 ・ 木彫刻・仏画


入場無料


 侊心会 仏像彫刻・木彫刻教室の生徒さんや先生方、関侊雲仏所の内弟子による出展がございますので、仏像彫刻・木彫刻にご興味のある方は、ご家族やご友人をお誘いの上、連休のお休みを利用してお越し頂ければ幸いです。


テーマ:

先日ハービー・山口さんの写真展を拝見させていただきました。

 

世界各地を長年撮られたお写真の中から時間も場所も違うけれど、同じような構図やテーマで撮られたお写真を2点並べて展示されている時空を超えた心温まる写真展でした。

 

展示されたお写真の中に、笑顔の少年たちや母が子を愛おしそうに抱いているお写真があり、どこの国でも時代が変わっても変わることなく同じでいる部分て生きる上でシンプルに一番大切なことなのかなと思いました。

 

写真展でハービー・山口さんとお話しさせていただく機会があり、仏様を写す思いで人々にカメラを向けシャッターを切られているというお話が印象的でした。ハービー・山口さんが写されるお写真は人間味あふれ暖かさを感じるものばかりで、どうしたらこんなお写真が撮れるんだろうと考えていましたが、高い技術はもちろんのこと一枚一枚に込める思いは想像を超えて強い思いでいらっしゃるんだと感じました。

 

思いは込めただけ反映されるのだなと感じ、思いを込める大切さを教えていただいたように思います。

 

また、写真展期間中ハービー・山口さんのトークショーで仏像や仏画を制作させていただく際の思いについて少しお話しする機会を頂きました。貴重なお時間の中でお話させていただきました事を、心より感謝申し上げます。

 

写真展は終了されましたが、写真集などで素敵なお写真を拝見できますので是非ともおすすめです。


テーマ:

師匠の仏師 関 侊雲先生が仏像彫刻・木彫刻教室で彫刻をご指導されております、テノール歌手の秋川雅史様の作品について 
9月27日放送 フジテレビ「めざましテレビ」
にて多数ご紹介されました。

番組内にて、秋川様の彫刻や教室でのご様子をご紹介する関先生のコメントを放送して頂きました。
 フジテレビ様を初め関係者の皆様方に厚く御礼申し上げます。


テーマ:

 この度、私が会員として参加させて頂いております、
日本木彫刻協会の第三回目の日本木彫刻展を催し致します。

会期:平成30年9月20日(木)~9月24日(月)
時間:10:00~17:00
会場:上野の森美術館(別館ギャラリー)
〒110-0007東京都台東区上野公園1-2
展示作品:仏像彫刻 ・ 木彫刻・仏画
お問合せ先 日本木彫刻協会 事務局 TEL:03-3791-4426
ホームページ http://nmck.jp/

入場無料


 現代仏師や木彫刻師による新作等の出展がございますので、
仏像彫刻・木彫刻にご興味のある方は、ご家族やご友人をお誘いの上、連休のお休みを利用してお越し頂ければ幸いです。

 私は、「しだれ桜」の木彫レリーフと、「天神様(菅原道真公)」を絹本に描いた掛軸を出展させていただきます。

しだれ桜の花びらが柔らかく舞う様子を、一枚の板からすべて彫り出しで制作させていただきました。また、「学問の神」として有名な菅原道真公が、巻物に書をしたためる平安貴族のお姿を描かせていただきました。

宜しければ足をお運び、ご覧いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

 

川端 貴侊


テーマ:
釈迦如来を描きました。以前にも制作した事のある図ですが、前回の反省点を踏まえ新たに描かせて頂きました。


お顔は特に、その時の思いなどが反映されやすく、心穏やかな時に描くようにしています。


焦りが出てしまう時は、線一本描くたびに深呼吸!を心掛けていますよ。





テーマ:

私の師匠の仏師 関 侊雲先生がこの度、テレビ番組

 

「TVチャンピオン極~KIWAMI~」

 

の氷彫刻職人選手権の番組内にて審査員としてご出演されます。

 

 もしお時間が御座いましたら、氷の彫刻師の真剣な制作風景と共に、先生の審査されるご様子をどうぞご覧下さい。

 

放送日時

テレビ東京系列

8月25日(土)午前10:30~11:00


テーマ:

 

関侊雲仏所 所員の川端貴侊が、故郷の富山県黒部市の大野久芳市長様に、監修、出版させて頂きました書籍「仏画の描き方」を寄贈致しました。

“これからも黒部市出身の貴女の活躍を願っていますので、頑張って下さい”と市長様より、光栄にも激励のお言葉を賜りました。


テーマ:

私の師匠の仏師 関 侊雲先生がこの度、テレビ番組

 

「TVチャンピオン 極~KIWAMI~」

 

氷彫刻職人選手権の番組内にて審査員としてご出演されます。

 

 氷の彫刻師の真剣な制作風景と共に、先生の審査されるご様子を、もし御時間がございましたらどうぞご覧下さい。

 

放送日時

BS7チャンネル BSジャパン 8月19日(日)21:00~21:54

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス