集客できないのは理由(わけ)がある! -71ページ目

集客できないのは理由(わけ)がある!

なんとか術を学んでも集客できないのは、問題はそこじゃないからです。一発野郎ではなく3年、5年、10年と続きたいなら経営の基本を学ばないと!

久しぶりに、この言葉を思い出しました。

「空樽は音が高い」

空の樽は叩くと高い音を立てる。
中身のない浅薄な人ほど、よく喋るという例え。

「板につく」

元々は役者が経験を積んで、演技が舞台(板)によく調和するから来ていて
経験を積んで、動作や態度が地位・職業などにしっくり合うこと。

何故だか、この言葉を改めて読んでみると何か胸の支えが軽くなる。

先日、娘の友達が泊まりに来ました。
二人布団を並べておしゃべりしている姿を遠巻きに見ていて
自分は大人になるに連れて色々なものを身につけて
まるで十二単衣を着ているような状態になってはいないか?と・・

子どもに戻りたいとかではなく
自然体とか「素」の状態でいればイインダヨって感じだろうか。

次の日はコーチャンフォー(郊外型巨大書店)に娘と友人を連れていきショッピングにお付き合い。
(要は小学生のアッシー君をした)
最初は友達と一緒に行きたいから連れて行ってくれない?と言われて
何をワガママをむかっ爆弾と思ったんだけど
前の晩、偶然、友達が実は転校するのが分かり、意図(気持ち)が分かったので
はい、喜んで!モードに。
私から提案してゲーセン行ってプリクラも撮ってもらいました。

泊まって、一緒にお風呂に入って、一緒に買物して
良い思い出になってくれればイイな。
先日出たセミナーで印象的だったのが、

「なぜ?と言う質問方法は役に立たない」言い訳を引き出してしまうから、
だそうです。

確かに自分も、なぜ〇〇なんだ?と言われたら責められているような気がして
言い訳がましい事言ってしまうかも・・

一緒に受講した方も懇親会で、つい部下になぜ?を使って萎縮させてしまっているかも・・
と言っていました。

また一つ知恵がついて感謝です。
昼間、ガソリンスタンドに入ったら車の中から、コッチ来いと言うゼスチャーをする人がいた。
ナンだろうと近づいてみると、
私が大学卒業して最初に入った広告代理店のI(当時常務、今は専務)さんだった。
12年ぶりの再開です。
このI常務、その当時は嫌われていて
「アイツ性格が悪いよな~」と陰で言われていたのを思い出しました。
あれどうした、これどうなった、とツッコミを入れてくる機会が多い人(立場)だったので
煙たがれていたのです。
でも、=性格が悪いでしょうか?

私は性格が悪い人っていないと思っています。
相性が悪い、仲が悪い、気に喰わない事を指して性格が悪いと言っているのだと思います。
または、その人の精神または肉体の状態が良くない場合ではないかな。
とにかく私は性格が悪い人っていないと思っています。