活動の“ファンを増やす”広報術  | 集客できないのは理由(わけ)がある!

集客できないのは理由(わけ)がある!

なんとか術を学んでも集客できないのは、問題はそこじゃないからです。一発野郎ではなく3年、5年、10年と続きたいなら経営の基本を学ばないと!

10月から始まった北海道庁主催のセミナー「市民活動支援セミナー」は10月7日の14日、11月4日で終了しました。内容は「活動の“ファンを増やす”広報術」です。



 若干、NPO向けの情報をプラスしていますが私の講座は「広報」ですから、一般企業の方も受講されました。



 



講座とは別の話になりますが、特定の業種に絞って仕事をしてはどうか?と言うアドバイスを頂く事がありますが、今は「原理原則・基本」の普及に力を入れています。



原理原則・基本をすっ飛ばして実技に入っても、結果が出るまでには時間と場合によっては、お金が余計にかかります。



 このコンセプトは、6年前に広告のやり方を伝授すると言うスタイルでコンサルティングを始めた時の原点でもあります。



 



今は手法論よりも戦略を一緒に考える仕事がメインですが、ビジネスを加速するためには、その道の専門家と一緒に取り組むのが一番だと私は痛感しています。独学だと時間がかかります。



 私自身も中期経営計画の立案、自社の分析手法、財務の基礎知識、プレゼンテーション、PDCAサイクルの回し方、モチベーションの上げ方・・たくさんの専門家に習ってきました。



 今はNLP認定トレーナーの千秋清一さんに毎月2回来てもらってモチベーションアップやコンディションを整えています。



 



皆さんの会社や業界の原理原則は何でしょうか?