読み始めから

物語の中では40年以上が経過しており

主要人物が死に始めております…。


「三国志⑩」北方謙三
⑨で関羽が死に、今回は曹操と張飛も
死にました…。
曹操は多分、病死だろうと思ってましたが
やはり病死でしたね。
張飛は孫権トコに暗殺されちゃいました。
関羽も孫権トコの策略により殺されちゃったんですよね…。
豪傑だっただけに、こんな死に方って
無念ですよ。

ここまで、初期からの人物もチラホラと
死んでいきますが わりとあっけない
死に様ってのが多い中 張飛の死に様は
中々のモノでした。
兄貴分の関羽が死に、己の最愛の妻、子どもも
殺されてしまい、最後には自分も暗殺されちゃうんですが、その相手が周瑜の元愛人ていうね…。

何とも悲しくも愛に満ちた死に様でした。

さて残り3巻です。
以上
2go!でした本