言われなくても、、、 | 浪人男子の母のブログ

浪人男子の母のブログ

2024年私立中高一貫男子校卒業。浪人が決まりました。母の思い、綴ります。

ふと机の上に置いてあるプリントを見ると、世界史の小テストの予定が。。。

全部で6回ほどの予定と、下に申し込み書が付いていた形跡。ちゃんと記入して提出したようだ。

よしよし。


って、そりゃそうだよね。当たり前か。

だけど、そういうとこまで心配なのよ。


一度失った信用を取り戻すためには、

こういう小さいことの積み重ねなのだ。

まだあなたの勉強方法を信用してないのよ、

なんて面と向かって言えないけど、

大丈夫?って毎日思ってる。


浪人は一年までって決めてる。

って、私が決めてる

経済的なこともあるけれど、それだけじゃなくて。医学部でも旧帝大でも目指しているならともかく、正直、浪人してまで目指す大学なのかなってどこかで思ってる。

息子の将来は息子のものだから、無理強いはしない。どうしてあの大学なんだろう。部活のこともあるようだ、というのは薄々気づいてるけど。

受験勉強だけに時間を費やすことができるのはもうこの一年だけ。だからこそ、運のせいにしない『結果』を出せるようにしてほしい。


と、いつも思ってる。

本人には言わないけど

言われなくてもわかってるはず。