私服問題 | 浪人男子の母のブログ

浪人男子の母のブログ

2024年私立中高一貫男子校卒業。浪人が決まりました。母の思い(主に毒)綴ります。

息子が卒業した中高一貫校は校則が厳しめ。

母の時代は公立でも意味不明な校則がたくさんあったので、私立だし普通じゃないかと思う程度。令和の時代は厳しすぎると言われることもあるようで。


部活で対外試合に行く時も必ず制服着用。

なので、お揃いのクラブジャージはなかった。

校名の入ったユニホームや練習着はあったけど。

とにかくずっと制服を着ていたので、それこそクリーニングに出すタイミングが難しかった。


高3になって、休日に予備校などで一斉受験する模試などは私服オッケー。

かえって困るのが、私服皆無の件。


流行りが何かも分からない。

同世代の男子はどうやって私服を買うのか?

別にオシャレを追い求めてないが、

おかしくない、分相応の私服って?

ただ清潔感は大事ということくらいしか分からない。


結局、自習室の近くにあったGUに呼び出し、試着させて春夏、秋冬などに買い求めた。

特にボトムスは試着しないと無駄な買い物になる。

そして先月卒業し、いよいよ私服オンリーの生活が始まった。


母からのアドバイス。

デニムonデニム

は、初心者には難しいので、やめとけ。


『いや、昨日、テレビでケンティーが着てた。俺にもできる。』


ハイハイ。


『ケンティー、マッケン、俺。で、大丈夫』


意味不明💦💦


まあ浪人生にはオシャレは必要ないですけどね。

小学校以来の私服。

まぁ気分転換と思って、楽しんで。