お弁当事情 | 浪人男子の母のブログ

浪人男子の母のブログ

2024年私立中高一貫男子校卒業。浪人が決まりました。母の思い(主に毒)綴ります。

高校卒業してお弁当作りから一瞬解放されたと思ったが、浪人生もお弁当は基本毎日欲しいそうだ。

なんなら、土日も欲しいとか。

高校在学中は食堂が遠いとかで、月〜金の週5お弁当。土曜だけは食堂行ったりコンビニ買いに行ったり、、


浪人生は土日もなく、お弁当が欲しいそうだ。

予備校近くにスーパーもあるし、コンビニもパン屋もあるからお弁当作れない日は買ってくれるだろうけど。


なので、新たな気持ちで作り置きをいくつか。


お弁当については小学校時代の塾弁に始まり、面倒を通り過ごしてます。


・緑おかず(小松菜、ホウレンソウ、ブロッコリー)

・赤おかず(ミニトマト、ニンジン、パプリカ )


ナムルにしたり、胡麻和えにしたり、炒め和えにしたり、調理法はほぼ同じ。新たな気持ちだけど、作り置きのメニューはいつもと同じ。

そこに卵焼きや冷凍食品、ウィンナー炒めを当日加える。全く変わり映えのしないお弁当。

節約のために、健康のために、頑張ろう。