団体競技では【ぼやき856】 | ある凡人はかく語りき

団体競技では【ぼやき856】

スポーツをする限りは

1番をとる=優勝したいもの


ただ、団体競技では自分の能力や頑張りだけでは決まらないから複雑よね


強いチームに入り自分が活躍して優勝する


これが近道であり理想


次に


最初はそうでなくても(弱くても)

チームが徐々に成長し、そこで自分が活躍して優勝する


優勝する確率は下がるけど

優勝できれば端から強いチームに入って優勝するよりも喜びは大きいかもしれない


大谷サンは今、自分は活躍するけれどチームは弱いというジレンマ中


本人がどう思って日々プレーしているか興味がある


やっぱり強いチームに移籍したいやろな〜


大谷サンの場合は自身が活躍できてるからいいけど


そうじゃない場合は


プロである以上

いくら強いチームに行っても補欠なら意味は薄くなるわけで



優勝できるチームで補欠なのと


最下位のチームではあるけれど、自分はレギュラーで成績も良いとなれば


選べるならばどっちを選ぶって話


プロだから、最低限自分が試合に出ないことには始まらないわけで


なんぼ優勝できても 嬉しさは薄いか、若しくはないかのどちらかやんね


あ〜、自分でも何言ってるかようわからんなってきた(汗)


要はプロの団体競技でのメンタルはややこしいんとちゃうかなって話


それだけ〜