6/24 8765列車・編成記録帳です。

 

 

8765 EF210-159+タキ5+コキ5

珍しい組成だったので、編成記録も更新する事にしました。

 

牽引機

東京タ~新鶴見 EF210-112[新]

新鶴見~倉賀野 EF210-159[吹]

 

※ 画像はいずれも省略、新鶴見で牽引機差替え

通常時は、東京タ~倉賀野(高崎操)間を、吹田EF210で運用

 

1両目 日本石油輸送 243794 浜五井常備

※ 日本オイルターミナル借受(第三者使用)

 

2両目 日本石油輸送 243725 浜五井常備

※ 日本オイルターミナル借受(第三者使用)

 

3両目 日本石油輸送 243756 浜五井常備

※ 日本オイルターミナル借受(第三者使用)

※ 臨時専用種別 石油類 燃32(2024/04/01~2025/03/31)

 

4両目 日本石油輸送 243734 浜五井常備

※ 日本オイルターミナル借受(第三者使用)

※ 臨時専用種別 石油類 燃32(2024/04/01~2025/03/31)

 

5両目 日本石油輸送 243794 浜五井常備

※ 日本オイルターミナル借受(第三者使用)

 

6両目 200-128

日本オイルターミナル メタノール SHIU201209-1 22T6(UT26K-98009)

日本オイルターミナル メタノール SHIU201208-6 22T6(UT26K-98008)

 

7両目 200-52

日本オイルターミナル メタノール SHIU201207-0 22T6(UT26K-98007)

日本オイルターミナル メタノール SHIU201206-5 22T6(UT26K-98006)

 

8両目 200-91

日本オイルターミナル メタノール SHIU201205-0 22T6(UT26K-98005)

日本オイルターミナル メタノール SHIU201204-4 22T6(UT26K-98004)

 

9両目 200-13

日本オイルターミナル メタノール SHIU201203-9 22T6(UT26K-98003)

日本オイルターミナル メタノール SHIU201202-3 22T6(UT26K-98002)

 

10両目 200-129

日本オイルターミナル メタノール SHIU201201-8 22T6(UT26K-98001)

日本石油輸送 メタノール JOTU816010-9 22K2(UT26K-98040)

 

 

※ 今回の組成についての雑感

 

① 運用について

 

・ 今回の8765列車のタキ組成

 

↑倉賀野

243794

243725

243756

243734

243814

↓川崎貨物

 

・ 2024/5/6・8586列車のタキ組成(15両編成中、6~10両目を抜粋)

 

↑宇都宮タ

243794

243725

243756

243734

243814

↓川崎貨物

 

参考記事

 

8586列車の運用に永らく就いていた、郡山常備の1000-969~978・10基が、初の全検を迎えて運用離脱しました。代わりに運用入りした中に、JOTタキをOTが借受した物が一部含まれていました。

 

もしや?と思い過去の編成記録を見直してみると、8586列車の運用に入っていたOT借受の5基が、今回の8765列車に組成された物と全て一致しました。

 

おまけに5基の組成順まで同じ、川崎起点のOT運用で往復する分には向きが変わる事も無く、5基1セットで動いているのだろう、という事が判りました。

 

② 油種について

 

243794 臨時専用種別札無し → ガソリン

243725 臨時専用種別札無し → ガソリン

243756 臨時専用種別札有り → 軽油もしくは灯油

243734 臨時専用種別札有り → 軽油もしくは灯油

243814 臨時専用種別札無し → ガソリン

 

243756・243734の2基は、時期的に灯油は考え辛く、恐らく軽油だろうと予想。

残りの3基は過去の検証から、243794・243725と、243814で同じガソリンでも種類や扱いが違うのか否か、そんな感じです。

 

車票は不鮮明で解読不可ですが、1両目と5両目に差さっていたので、5車とも浮島町~倉賀野だろう、と推測。車票に油種の記載が有れば、もう少し謎が解けそうな気もします。

 

参考記事

 

③ その他

 

メタノールは、最後尾だけOTとJOTの混載、あとはOT車でした。

どうせなら、メタノールもJOT車で統一されていたら、OT運用の当列車で全てJOT車組成での記録でアツイなぁ…と思うのは贅沢でしょうかw

 

 

今回は以上です。