12/29の撮影記録です。

 

 

大府駅で朝日を浴びて佇む、EF510-512

 

28日で仕事もひと段落したので、今日はロイヤル甲種を撮りに行ってきました。

繁忙期で混みそうなので、早めに現着したく、無難に一番撮りたい所の一発のみで。

 

大府で白ホキが見えたので、予定変更して途中下車。

架線柱の位置が残念ですが、午後の仕業に備えて?お昼寝中のEF510を。

 

ホキ1100・14両を率いて、出発を待つKE65-5とKE65-1の二機

 

見る機会が減ったDE10(の同タイプ)、しかも重連で見応えが有りました。

駅前の跨線橋で撮れたらなぁ…と一瞬考えましたが、まともに撮れるか微妙だったのと、今日の目的はロイヤル甲種と我に返って踏み止まりましたw

 

太平洋セメント ホキ1100-3~8 東藤原常備

 

ついでに、ホキ1100の検査期限を回収。

ホキ1100-1~2の全検が終わって先日試運転されたようですが、若番が撮り易い場所に停まっていたので、今後の参考になって丁度良かったです。

 

① 1100-3

2016/04/01 日本車両落成

2021/04/01 検査期限(1201日休車)→ 2024/07/15

 

② 1100-4

2016/04/01 日本車両落成

2021/04/01 検査期限(1203日休車)→ 2024/07/17

 

③ 1100-5

2017/03/03 日本車両落成

2022/03/03 検査期限(866日休車)→ 2024/07/16

 

④ 1100-6

2017/03/03 日本車両落成

2022/03/03 検査期限(867日休車)→ 2024/07/17

 

⑤ 1100-7

2017/03/03 日本車両落成

2022/03/03 検査期限(921日休車)→ 2024/09/09

 

⑥ 1100-8

2018/03/07 日本車両落成

2023/03/07 検査期限(539日休車)→ 2024/08/27

 

(参考)2023/10/14 5460列車にて ホキ1100-1

 

ホキ1100-1入場時に記録した物です。

この時は休車期間の1201日を加算すると、検査期限は来年の5月でしたが、半年近く早い入場でした。交検は、9/1~11/25の85日周期でまだ一ヶ月以上残っていました。

 

今回は1100-3~6がいずれも来年の7月で検査切れになるので、6月には入場するのかな?と思いましたが、1100-1の例を見ると、入場時期の予測が難しいですね。初回だからたまたま早く入場させたんだろうか?

 

太平洋セメント ホキ1100-33 東藤原常備

 

影が掛からず撮れた形式写真はこの一枚のみw

 

9863 EF65-2070+伊豆急2100系(THE ROYAL EXPRESS)+マニ50-2186

予定より現着が30分遅くなりましたが、先客は線路寄りに3~4名しかおらず、立ち位置は選び放題で難なく確保。

 

最終的に当地は60名前後、後ろの陸橋は40名前後、この界隈に100名以上は集結したでしょうか、大盛況でした。人は多くも終始平和で両隣の方と談笑しながら、のんびり撮れたので良かったです。

 

目撃を見る限り、矢作川橋梁は70名前後、光線の良い森岡陸橋は150名前後居たようですね。

 

当初のイメージは中パンでしたが、運良く連写が噛み合ったので全パンも。

少し窮屈ですが。。

 

ついでに、サブ機で1スパン手前も切りました。

手前も奥も障害物の影響でなかなかシビアですね。

 

ついでにスマホで撮った動画も載せておきます。

写真は標準露出より少しアンダー気味で撮っており、スマホは露出設定が出来ず肉眼で見るより明るめなので、色味が結構違いますが。。

 

当初はロイヤル一発だけの予定だったので、予定外の白ホキ諸々も記録出来て、コマ単価は多少下げられたかな?と思いたいです(汗)

 

 

今回は以上です。