昨日、表題の二機が本線から引退しました。
カラシは激パが面倒で、甲種などのネタは結局一回も狙わずに終わるという有り様。
そんなわけで定期しか記録が有りませんが、振り返る機会もそうそう無いので、今年撮った物を全部載せて、拙い記録ながら振り返りたいと思います。撃沈した物は普段あまり出しませんが、今回は供養も兼ねて…(汗)
なお、DE11-2002の撮影回数は、拝島入換送り込みの一回のみ…悲しいw
① EF65-2127
2023/01/21 8685 タキ20両牽引
惜しくも撮りたい立ち位置が取れず…同業は40名前後と大盛況。
2023/02/25 77 コキ20両牽引
定点記録の穴埋めでした。
2023/05/16 単8283 無動力機関車・EH500-46牽引(大宮入場)
EF210のイメージがまさかの充当、門司機との組み合わせでした。
2023/08/12 4073 コキ16両牽引(宇都宮タ・台車疎開回送)
フレームと判って間に合う場所に変えるも、撃沈。。
2023/08/14 8765 タキ8両・コキ1両牽引
盆休の変運用、逆光撮影地で直前曇り、雲を呼ぶ能力者の方に感謝ですw
タキの最後尾はJOT車でした。
2023/08/15 単3092(出区)
同じく盆休変運用の8765(EF65・2機)を入区まで追っかけ、そのついでに撮影。
当地で順光の入区は曇って、逆光の出区は晴れ…と、天気が思い通りにならないのはいつも通り(汗)
2023/08/15 3092 タキ10両牽引
財源付きは曇りを期待するも、無情の超絶逆光で撃沈。。
横着せず移動すれば多少はマシだったかなぁ…と後悔。
2023/08/15 8583 タキ20両牽引
2063変運用の回収ついでに、日中の逆光が悔しかったので延長戦。
2023/09/10 4073 コキ16両牽引
この日は西武甲種だけの予定でしたが、フォロワーさんがこちらにいらっしゃるようなので、ご挨拶も兼ねてシャトルから参加。
8069までは晴れていましたが、無情の曇りで撃沈。
2023/10/14 4072 コキ16両牽引
定点記録の穴埋め、前回が曇りだったので、やり直しでした。
編成の切り位置は影落ちが有り、1コマ手前となりました。
2023/10/28 4074(+1時間35分) コキ3両・タキ14両牽引
自走での運転では、結果的に最後の記録となった当列車。
本命はチキ付きの8764でしたが、手前の列車が代走で棚ぼたでした。
遅延で影落ち、立ち位置選択ミス、と残念な結果に。
② DE11-2002
2021/09/23 単8493 拝島入換送り込み
これだけかよ!とツッコミが入りそうですが、これだけでしたw
甲種や入換諸々、撮られている方が羨ましいです。。
③ 大宮入場
単8283 構図イメージ
最後ぐらいは綺麗に決めたいと思い、ロケハンして立ち位置選定。
構図は2パターンをイメージ。
2023/11/07 単8283 EF210-112+EF65-2127+DE11-2002
雲が多いので撮影地変更も考えましたが、当初の予定に賭けました。
結果は直前晴れ、最後の最後で天気が味方してくれました。
短期間ではありましたが、楽しませて頂きました。
改番前から振り返り出来る方が羨ましい限り。。
改めて、永らくの活躍お疲れ様でした。
今回は以上です。