9/13・4074列車の編成記録帳です。

 

 

牽引機 EF210-161[新] 1エンド前

 

1両目 200-23

日産化学工業 希硝酸 UT14C-8024

日産化学工業 希硝酸 UT14C-8030

 

2両目 200-152

日産化学工業 希硝酸 UT14C-8008

日産化学工業 希硝酸 UT14C-8025

 

3両目 107-1816

日産化学工業 液化アンモニア UT10C-15

日産化学工業 液化アンモニア UT10C-14

日産化学工業 液化アンモニア UT10C-11

 

4両目 200-89

日本オイルターミナル メタノール UT26K-98006

日本オイルターミナル メタノール UT26K-98007

 

5両目 200-134

日本オイルターミナル メタノール UT26K-98008

日本オイルターミナル メタノール UT26K-98009

 

6両目 200-30

日本オイルターミナル メタノール UT26K-98010

日本オイルターミナル メタノール UT26K-98011

 

7両目 200-34

日本オイルターミナル メタノール UT26K-98012

日本オイルターミナル メタノール UT26K-98013

 

8両目 日本オイルターミナル タキ1000-964 宇都宮タ常備

※ 倉賀野~浮島町

 

9両目 日本オイルターミナル タキ1000-448 倉賀野常備

 

10両目 日本オイルターミナル タキ1000-883 宇都宮タ常備

 

11両目 日本オイルターミナル タキ1000-884 宇都宮タ常備

 

12両目 日本オイルターミナル タキ1000-378 宇都宮タ常備

 

13両目 日本オイルターミナル タキ1000-644 倉賀野常備

 

14両目 日本オイルターミナル タキ1000-645 倉賀野常備

 

15両目 日本オイルターミナル タキ1000-989 倉賀野常備

 

16両目 日本オイルターミナル タキ1000-455 倉賀野常備

 

17両目 日本オイルターミナル タキ1000-672 宇都宮タ常備

 

18両目 日本オイルターミナル タキ1000-443 倉賀野常備

 

19両目 日本オイルターミナル タキ1000-665 倉賀野常備

 

20両目 日本オイルターミナル タキ1000-449 倉賀野常備

 

21両目 日本オイルターミナル タキ1000-886 宇都宮タ常備

※ 倉賀野~浮島町

 

足場が無いので妥協アングル、車番が見辛い。。

 

→ 編成記録帳の対象は、取り敢えずこの10種で。

① 高速貨物 4072・4095・3064・2088・77・1094
② 専用貨物 5582・4074・8586・8763

 

→ 記録スパンは無理のない範囲で(理想は3ヶ月前後をイメージ)

 

・ 以降は今回の気付き点

 

タキが14両に増車していました(1~7月の記録13回、いずれもタキ13両)

 

2023/09/09 8765列車

EF210-354+EF66-131(無動力)+タキ8+コキ2+タキ1

 

最後尾の連結 タキ1000-448(OT)

※ 車票表記 → 4113倉賀野~4113倉賀野 空車

 

今回の9両目に連結されていた、1000-448の前回記録です。

8765のケツに連結されていたので、少し気になっていました。

川崎貨物発だとすれば、何の為回送されたのかがいまいちよく判りません。

 

判り辛いですが、4113倉賀野~4113倉賀野、と辛うじて読み取れます。

右下に赤丸が有るので、恐らく空車ではないかと思われます。

 

もしかして、増車の為に送り込まれた?と思い、ライブカメラで当日の4074を見てみると既に14両で増車していました、結局は遡ること8/1から既に増車していました。

 

(参考)タキ1000-448 9/9以前の運用履歴

履歴を見ると、固定で運用に入っていたようです。

 

7/1以降の動きを推測…

倉賀野で通常の運用から外れて、何らかの理由で川崎貨物へ一旦回送され、その後は空車のまま倉賀野へ戻して、元々4074の運用に入っていた1車と差替えられた…という事なんだろうか?

 

 

今回は以上です。