この日はマルタイ甲種がメインの撮影となりました、毎度ながら感謝です。。

 

 

列番不詳、単9467? EF65-2074

まずは定点で4072を待つも運休で空振り。

 

3085にコキ104-10001が付いており、前日8860を撮った時に下り貨物でも付いているのを見かけました。

 

3074の西浜松で連結という憶測ですが、肝心の下り貨物を目撃した時間がうろ覚え…3075・5061・5073のうちどれかですが、いずれも西浜松での荷役が無いので、別の何か遅れ貨物だったんだろうか…せめて牽引機の車番も確認しておけば手掛かりが掴めたなぁ…と少し後悔。

 

8860で記録したので無理して撮る事も無かったのですが、せっかく近所を走るし…という事で、終着までの西武40000系甲種を多摩川で狙いましたが、対向の南武線モロ被りで撃沈。過去数回難なく撮れているものの、ダイヤが元々シビアでいずれ被られるだろう…と覚悟していましたが、今回がまさにその日でした。

富士山バックの人はセーフだったみたいですね。

 

気を取り直して返却だけでも撮ろうとお試し、ギリギリ当たるか期待するも半面光w

列番は西武新101系甲種の時と同じなのか、よく判りません。

 


9171 EF65-2087+09-16/CST

年末に8685を撮った所が良かったのでそこへ向かう途中、定番を覗いてみたら40名以上の激パ…即座に退散w

 

現着すると知り合いの方も居て談笑、色々教えて頂き毎度ながら感謝ですね。

付近の畑にも同業が居て、色々な立ち位置が有るんだなぁ…と参考になりました。

 

マルタイの影が抜けた方を優先して、左の架線柱の一部は妥協してツイッターに上げたものの、手前のコマの方がスッキリしていて良かったかも(汗)

 

1070 EH500-35+タキ12

定番に移動して8685を狙いましたが、運休で空振り。

撤収しようか迷いましたが、せっかくなので居残り、下りのタキを二本記録。

 

2080 EH200-23+タキ10

四日市常備は初めて記録しました。

 

列番不詳、単9586? EF65-2087

サイドが薄いですが、15時前後の3本まで居残る事にしました。

 

来る事を知らず、咄嗟に来てびっくりしました。

行先がよく判りませんが、翌日に8877~8876を担当しているので、蘇我まで戻ったのでしょうか。列番はこれで合っているのかよく判りません。

 

 

8883 EF210-143+タキ12

サイドが薄くアレですが、前回ここで撮ってから一年経って趣向が変わったので、今の趣向に合ったサンプルを撮っておきたく記録。前回撮った写真と見比べると、ここはやっぱり、かぶりつきよりサイド気味の方が好みだなぁ…と実感。

 

この143号機は、なぜかケツ拭き的な代走が多いです。

いわば「ハズレ」、スポットも浴びず地味な存在ですが、黙々とケツ拭きの代走をこなして、元の仕業に何事も無く戻る所にぐっとくる、お気に入りの釜です。

偶然撮れてラッキーでした。

 

ケツ拭き?の履歴をいくつか振り返ってみると…

 

2021/09/22 隅田川シャトル丸投げ

遅延常習者のEF66-27牽引66列車が案の定大幅遅延、次に控えた仕業の隅田川シャトル(75~76、73~74)を二日とも丸投げ?されて代走。

前日の5074列車で東京タに戻った翌日に駆り出される。

 

2021/10/09 予期せぬゴミ当番

EF66-27にて、A15~17(単1788~153~入換~単1292・8764・㋵67)をこなすのが順当なところ、A15のゴミ当番だけパスされてA16~17で帰阪。

10/7発のA243(5972~㋵5972~8461~8460)をこなした翌日に駆り出される。

 

2021/10/10 故障した同僚の救援

3071列車で西浜松へ行き、戻りの3070は運休。

翌日、A224・1058~4069列車を牽引していたEF210-119が故障して、菊川にて自走不可。菊川へ単9490列車で救援に駆り出され、新鶴見までEF210-119を無動力回送で送り届け、その後は宇都宮タまで走行。

その翌日は何事もなかったように、順当に次の仕業(A225・8586列車)をこなす。

 

最近は記録出来ていないので、また記録しないと。。

 

 

74 EF66-111+コキ18

積載状況も撮影区間で左右される感じでしょうか。

コキの記録項目は迷いましたが、続けられる範囲で無理なく…という事でこれで落ち着きそうです。

 

 

5094 EH500-19+タキ13

もう完全に面トップですw

 

77 EF65-2065+コキ20

ツイッターのフォロワーさんがよくここで撮っておられるので、一度撮ってみるかと思い、帰りがてらついでにお試し。

 

直前の対向電がスペーシア八王子きぬで、数名の鉄が動画を撮っていました。

車番は1両目と2両目を撮り損じ、練習あるのみですね。。

 

この日を振り返ってみると、マルタイ甲種を撮った後に、八王子へ行けば銘板撮れて完結出来たのでは?と少し後悔。せっかくヒガウラ行ったんだし、と貧乏根性丸出しの立ち回りw

 

今回は以上です。