今日は西武40000系甲種輸送を撮りましたが、まさかの遅延。

午後からは、近所で石油輸送列車を5本撮ってきました。

 

 


8860(+1時間50分) EF65-2074+西武40000系

ここはちょうど一年前、機材不足+モロ被りのダブルパンチを食らって軽いトラウマになっておりましたが、トラウマ払拭&新年の運試しも兼ねてトライしてきました。

結果は、危惧していた被りはなく、代わりに2時間近くの遅延w

 

遅延により期待していた光線でなく、その他いくつか妥協点もあり残念ですが、被りもなく撮れただけ良しとします。。

 

手前のコマで中パン、どちらにしろ家バックになってしまいます。

 

同業の方に、定時の場合は函南で50分近く停車すると教えて頂きました。

また、ここでは大抵切った後に普電が後ろから迫ってくるパターンが多い、と仰っていました。東京寄りの方が影をかわしやすいと感じた半面、そのお話を聞くと熱海寄りで構えた方が良い気もし、なかなか悩ましいです。被りは時の運も有るでしょうが、いずれにしても貴重なお話を聞けて感謝ですね。

 

今回は遅れていたので、函南は通過、相模貨物も通過したようです。

 

 

8586(+12分) EF210-326+タキ20

甲種は二発撮って一旦帰宅する予定でしたが、遅延で予定が狂ったので、一発のみで帰宅。家事を済ませて、近所に出撃しました。

 

5本とはいえ、編成写真まで記録出来たのは下りの2本のみで、上りの3本はタキのみの記録です。

 

少し遅れての通過、青タキ統一のフル編成で綺麗でした。

 

 

8571 EF210-342+タキ10

前回の20両とは打って変わって、短い10両でした。

撮り初めにフル編成で来てくれて良かったなぁ…と撮ってみて実感(汗)

直前に短キヤの通過がありました。

 

 

8763 EH200-18+タキ10

この列車はごちゃ混ぜな編成が好きですが、今日は割と?整然としていました。

18両前後のパターンが多いイメージですが、これまた短い10両。

 

続行の77と8063で、コキの記録が出来るのかダメ元で試してみましたが、やはり柵が干渉して微妙でした。

 

84 EH200-5+タキ10

日没直前で露出も厳しく…この列車はまだ今期に編成写真での記録が出来ていないので、記録しないと。。

 

 

今回は以上です。

 

PS ~お詫び~

集客目当てのブロガーのフォロー申請を解除した時に、間違えてフォロー頂いている方も解除してしまった…申し訳ありません、悪気はございませんので、どうかご容赦下さいませ。。