今、まだ形になっていない場所で仕事をする際、あらゆる方々を巻き込んでの取組みが必要となってきます。東北や三陸はその最たる例です。
私も震災後、この取組みこそが一番大事だと思ってきました。
ただ、今は一番だとは思いません。
シンプルに良いものを伝えていくことが一番大切だと思うんです。
ちょっと突き抜けた方々の取組みを見ると、そっちはお任せしたい気持ちが強くなります。
要は、自分がどっちをメインに行うか。人様の取組みを見ていて気づきました。
私はシンプルに良いもの、最上級品をお届けさせていただくことを1番やりたいと強く思ってます。
もちろん、取組みと言われる部分もやっていきます。ただ、あくまでもそれは、ないと困るから取組むと言うよりは、どうしても欲しい!と思われるような商品・サービスを提供したいと思ってます。
取組みも最高品質の物を提供すること、当たり前ですがどっちも大切です。どっちを選ぶか、どっちがやりたいかだと思います。
これからも価値あるものをしっかりお届けしたいですね。
京都や北海道って、そう言う感覚でやっている方が多いのだと思います。
伝統や歴史を結果的に大切にされているのだと思います。
他地域の良いものは積極的に取組みたいものです。それには自分たちで体感する機会をもっと持つべきですよね。何が一流なのか。何が本物なのか。
