良い言葉 | あるべき姿に

あるべき姿に

この地域で誇りを持って生きていくために!!

後藤新平さんのお言葉、素敵ですよね!



「財を残すは下、業を残すは中、人を残すは上」



これと似た言葉で「金を残すのは三流、名を残すのは二流、人を残すのは一流」もありますよね!



現在は、私は仕組みを残そうとしているから、中、二流ですね。人を残すことにも重きをおいて考えたいと思います。



もし特上や超一流となれば何なのかと想像してみるのも面白いです(笑)




この素晴らしい言葉の基にやることは、いつもと同じです。コツコツやるのが一番ですし、これは自分が天寿を全うし、あの世で初めて分かる事ですからね。







ホタテ屋復興までの道のり
 
  ヤマキイチ商店ホームページ