自分の型で | あるべき姿に

あるべき姿に

この地域で誇りを持って生きていくために!!

私はどうやったら町が良くなるか、水産業が良くなるか、食を通じて世の中が良くなるか、楽しくなるかをいつも思い描いています。



これって結構、楽しいんですよ。妄想癖があるのかもしれません(笑)



そしてもちろん、会社の事も考えます。私は、従業員さんが多くても15~20人位がちょうど良いと思っております。



人によっては、私に好意的なアドバイスとして「雇用の確保大切ですし、100名以上の従業員さんを束ねる技量は十分にありますよ。」お世辞でしょうが、そう仰って下さる方もいます。



でも私からすると、私は大企業向きではありません。自分の目の届く範囲でお仕事させて頂きたいのです。目の届く範囲とは商品もそうですが、一人一人従業員さんの表情を感じるとることが私の理想です。だから人数は20名位が限界です。いや20名でも多いかもしれません。



これからの時代は、社員さん、パートさんに関わらず仕事に生きがいを持ち、楽しさを感じるようでなければいけません。これは経営者の責任です。



仕事する時間は一日の中でもかなりのウエイトをしめる訳ですから、楽しく、生きがいを感じることこそが楽しい人生をおくる事にも繋がります。



私は生きがいとは、色んな要素があると思いますが一番は人様のために役立たせて頂いていると感じる事だと思います。今、やらせて頂いている仕事で誰かが喜んでくれたり、笑顔になってくれたりと感じることが出来たのであれば、仕事は楽しいものになります。



この様な仕組みを作るのは経営者の責任だと感じております。



企業を大きくされたい方は、それはそれで良い事だと思います。雇用を生む訳ですからね。



でも私の理想は少数精鋭です。良い物にこだわり、自分の目の届く範囲だと私に合うのは少数制です。



それぞれに合った型があると思います。私は私の型で世の中に少しでも貢献したいと思っております。



それに私は体が動かなくなるまで、現場主義ですからね!









ホタテ屋復興までの道のり
 
  ヤマキイチ商店ホームページ