こんばんは。

みなさんは台風、大丈夫でしたでしょうか?

僕の病院付近は午前中、とにかく風がすごかったです。

車イスで外に出られた方は車体が少し浮いたとか…

午後には風も収まってきたので外に出てみると、台風一過の青空が広がってました。

さて、今日のリハビリのご報告。

今日はいつも通りOT、PTがございました。

OTは相も変わらずいつもどおりの訓練です

少しは良くなってるのかなあ…

昨日久々に検査をしましたが、前回とあまり変わってなかった様子。

同じことの繰り返しにもちょっと飽きてきたかなあせる

PTは脚の筋トレ&膝立ち&平行棒・歩行器での歩行練習。

土曜・日曜がリハビリお休みのため、先生に

足の装具と歩行器を借りて自主練習できないか?と交渉したところ、

装具をつけるのと、立ち上がりが自分でできないとダメ!と言われました…しょぼん

装具つけるのはなんとかできそうですが、

立ち上がりはまだまだ手伝ってもらわないと無理なのです。

でも立ち上がりさえできれば病棟での練習もOKになる!と

新たな目標ができました。

それと、今まで両足ともに膝上までの装具をつけての訓練だったのですが、

今週からお試しに右足のみ膝ロックをはずして訓練をしてみました。

月曜日はロックをはずして平行棒5往復。

火曜日はロックはずして平行棒8往復。

水曜はお休みで本日木曜日。

まずはロックはずして2往復。

そしてそのあと膝上のベルトを緩めて1往復。

そしてそのあと膝上部分を完全にはずして2往復!

さらに歩行器でも膝ロックをはずしたまま、訓練しました。

ほんの些細なことで、しかもまた歩行訓練を始めた頃のように

腕に力入りまくりですが、進歩があったので嬉しいです。

これでもう少し様子を見て問題なければ、右足だけですが、

膝下の装具にしてくれるそうです。

少しづつではありますが、良くなってるのかな?

ここでリハビリできるタイムリミットは迫ってますが、

できることを、少しずつ増やしていきたいです

ペタしてね