本日のリハビリご報告。

OTは先日に引き続き、上肢の検査。

今日は筋力をメインに検査しました。

腕、手首、指先と、それぞれ様々な動きで

先生との力比べです。

結果は、手首より上はほぼ力に関しては問題なく、

前回の検査時より筋力も上がっているとのことでしたニコニコ

ただ、肝心の手先の筋力はあまり進歩なし…しょぼん

こればっかりはとにかく回復を信じて

辛抱強く訓練するしかありません…

PTは脚の筋トレと歩行訓練。

試しに膝立ちにもチャレンジしましたが、

どうしても腕と腰で辛うじて支えている感じで、

まだまだ腹筋や臀筋の力が足りないようです。

歩行訓練はいつもの通り装具を付けて平行棒での自主練です。

昨日僕の歩行訓練をたまたま見てくれていた

同じ病棟の方から、平行棒で歩く際の

腕と足のだし方を指摘されたので(右腕を出してから

右足、左腕を出してから左足という動きになってしまっていた)、

今日は右腕を出して左足、左腕を出してから右足を出すことを意識してみました。

歩き方すら忘れてしまってるんですね…

動き一つひとつに注意しながら、本日も12往復しました。

もうそろそろスポーツリハビリも始まることになりました。

筋トレメインになるかと思いますが、

内容はまた後日後報告いたします!

ペタしてね