【ブック放題】コスパ最強!月額550円で雑誌・マンガ読み放題!

 

※このブログには広告があります

 

 

 

 

こんばんは!藤堂佳織ですニコニコ
 

 

『1回買っとこ!いつもなにか食べてるアラフォーさんの記録帳♪』 をご覧いただきまして有難うございます!

 

共感できる、クスッと笑える、そんなブログを届られますようにニコニコキラキラ

 

 

 
夏に出会った or 夏の間に記事にしたかったものを記録のために順にレビューしていってますが、今日の抹茶のオペラ、ディスカウントストアにまだいたのを先週確認!
 
売り切り価格とかでもなく普通に並んでたので、公式サイトにはもういないのですが、もしかしたらまだ買えるやーん!て人がいるかもしれない。
 
 
ということで、もうちょい後にと思ってたけど、いくつか飛び越してご紹介!
 
食べた人は、思い出しながら見とくれやす照れ
 
 
 
 
 

  本日のレビュー

 
ロッテ チョコパイ
抹茶のオペラ 6個入
 
 
 
苺ティラミスに続く第二弾は、抹茶のオペラ。
ハピネスモチーフシリーズのパッケージは可愛くってけしからんですなぁニヤリ
 
 
オペラというとチョコレートのイメージがあるのですが、他のものもあるの?ということで確認したら、
 
 
ガトーオペラはフランス発祥の伝統菓子で、オーストリアのザッハトルテと並びチョコレートケーキの王様と呼ばれるケーキです。土台の生地の上にガナッシュやバタークリームを何層も重ね、最後にチョコレートで表面をコーティングして出来上がるケーキで、通常はスイートチョコレートを使用して作られます。
 
 
作り方の問題で、味については他のものがあってもイレギュラーなわけではないんですね気づき
 
 
 
 
 

 

  パケ裏

 
 あらら、ちょっとボケてますね、、、すみません汗うさぎ
アップにいきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

  原材料名・栄養成分

 
洋酒が入っています。
度合いは分かりませんが、苦手な人はご注意を。
 
1個157カロリー
通常版と同じです(2023.10月現在ね)
 
 
 
 

 

 

  ハピネスモチーフの詳細

 
 
「昔から縁起物とされている抹茶」
 
え、初めて聞いたうさぎ
 
てことで、またしても検索。
 
 
抹茶がというかお茶が縁起物なんですね。
長寿や結婚のお祝いに用いられるとのこと。
 
結婚のほうはともかく、長寿のほうは「茶寿」の時に送るんですって。
 
 
「茶」という漢字を分解すると、草冠が「十」のように見えますね。その下も分解すると、「八+八」。これらを全部足して、「10+10+88=108」。このことから、108歳のお祝いを茶寿と言います。
 
 
108歳ポーン
これはなかなか到達できない域ですよ、、、。
 
ちなみに「○寿」
最高何歳なんやろとついでに調べたら麦寿・9002歳というのがありました。どういうこと笑い泣き
 
興味ある人は調べてみてください!笑
 
 
 
 
 

 

  箱オープン!

 

 

 

 

 

 

 

  Let’sハッピークイズ

 
第一弾でもあったクイズ。
 
私はこういうのは律儀にやりますよ。
興味ない人は画像を5つスクロールよろしく爆  笑笑い
 
まずはわんこが何匹いるのか。
1匹目のわんこ見っけトイプードル
 
2匹目のわんこ見っけチワワ黒
 
 
3匹目のわんこ見っけパグ
 
答えは3匹です!
 
 
次~。
青い鳥みっけ~!
正面の左上角にいましたセキセイインコ青
 
 
3つ目の問題は、今回は第何弾か。
はい先生!第二弾ですチョキ真顔
 
 
ということで答え合わせ。
箱の底に答えがあります。
全問正解です!
 
うむ、余は満足じゃにやり
 
 
レビューに戻ろう。笑
 

 

 

 

 

 

  全6個入りです

 
苺ティラミスと同じ柄でした。
ひっくり返すと、
 
 
個包装にもアレルギーについて表記あり。
 
 
そしてチョコパイ ハッピー占い。
 
ちょっと見にくいのですが、、、
 
下段の真ん中
・まるい小物を身に着けると◎
 
 
丸い小物、、、?え~なんやろキョロキョロ
でっかい黒真珠の指輪とか?←パッと思いついた
持ってないなぁ、そんな値打ちものアセアセ
 
どうでもいいけど、THE・昭和なデザインの指輪、私は好き指輪
 
 
ということで、開けていきましょ。
 
 
 
 

 

 

  いざ開封の儀

 
いいですね~真上からのまん丸チョコパイ。
抹茶の香りなどは、特にキャッチせず。
 

 

 

 

 

 

  ということで、実食です!

 
すんません、割り方を間違えました!!
 
 
 
なんでやろ、いつもナイフでカットするんですけど、なんか手でガッて割っちゃってガーン
お育ちが出ちゃったね、、、
 
しかも写真撮らないままの残り1個で、これが最後の1個。
チョコがグニュッといってしまいまして、、、流石に見た目がワイルド過ぎたんでスタンプで隠しました。シュン。
 
 
 
気を取り直して味についていきましょう!
 
抹茶は感じないことはないですけど、強さは無し。
香りもそこまでなんですけど、食べるとふわっと感じるくらいで、個人的にはちょうどよかったです。
 
いつものチョコパイがしっかり甘いので、抹茶との掛け合わせで甘さが和らいでバランスがいい仕上がりかな~と思いましたニコニコ
 
 
実は苺ティラミスの時も同じような感想でした。
 
第三弾・第四弾が出るなら、おそらく味のバランスについてはこういう感じになるのかな。
 
いつものは甘いからちょっとなぁ、って人ならきっと食べやすいのでは?と思うので、ハピネスモチーフシリーズでなくなっても、自然派シリーズみたいな感じであってもいいんじゃないかなーなんて思ったりしましたルンルン
 
いつもの甘~いのもどっちも好きやけど爆  笑アセアセ
 
来年のお茶の季節に戻ってきたらいいのになぁ。
 
 
 
ということで、
 
・いつものチョコパイはちょっと甘いからスルーしがち、、、
・あっさりめの抹茶味が好み
 
 
こんな人におすすめです!!
 
 
 

それでは、またお会いしましょ~バイバイ

次回「お土産シリーズ・名古屋のお土産で必ずリクエストするクッキーサンド」をレビュー予定です。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきまして

有難うございました!

 

気に入ってもらえましたら

\是非フォローお願いしますルンルン

フォローしてね

 

 

 

 
  

 

\まだあるところには、あるぽい!/

 

 

 

\抹茶のお菓子美味しそう🤤/ 

 

 

 

 

 

\お茶というとコレがお気に入り!/