※このブログには広告があります

 

 

 

 
こんにちは!藤堂佳織ですニコニコ
 
 
『1回買っとこ!いつもなにか食べてるアラフォーさんの記録帳♪』 をご覧いただきまして有難うございます!
 
出来るだけ2日に1回 更新中!
(自信のなさ故の小声 笑)
\フォローお願いいたします/

  フォローしてね!

 

 

 
 

 

あ~ん18時更新に間に合わなかった~えーん
別に何かペナルティがあるわけではないけど、私としてはこういうのは地味に悔しいのよね、、、ちょっと不満
 
 
ちょっと生活がバタついており、ゆっくりネットサーフィン(最近この言い方するの?)が出来ません悲しい
 
後ほどゆっくり皆さんのところへお邪魔させてもらいますアセアセ
 
時間がゆったり流れるような、憧れの丁寧な暮らしには、なかなか手が届きません、、、笑い泣き
 
 
さて、本日のレビューはこちら下矢印
 
 
 

げんぶ堂 ロミーナ

 
欧風煎餅 ロミーナ(Romina) | げんぶ堂
 
ご当地お菓子で~す!
 
春に城崎温泉へ行った友人からもらったお土産で、リクエストしていたものとは別に「あんた、こういうの好きやろニヤリ」てことで買ってきてくれたものです爆笑
 
城崎温泉は過去3度行っているお気に入り旅行スポット。
 
中部地方より東にお住まいの人だと城崎はあんまり馴染みないかも?
私の中の大阪民の温泉スポットは、、、(価値観が古い可能性もありますが)レジャー目的なら和歌山の白浜温泉、ちょっと豪華に温泉堪能なら兵庫の有馬温泉、というイメージ。
城崎は外湯めぐり&カニ堪能を目的に出かけるといったとこでしょうか。
 
国語でほとんどの人は聞いたことがある有名な文豪たちが愛した温泉街で、城崎の観光協会は文学の町としても紹介しています。

 

温泉街としての歴史も古く、情緒ある街並みを歩くだけでも来た価値があるなぁ、、、と思えるので、私が城崎をリピートする一番の理由は「あの街並みを楽しみたいから」だったりします照れ飛び出すハート

 
 

 

 

 

 

 

で、このロミーナですが、兵庫県豊岡市に本店がある、手造りおかきの会社・げんぶ堂の商品です。
 
城崎の近くに「玄武洞」という観光スポットがあるのですが、やはりその地が関係した名前のようです。
 
 
私、おかき(米菓)も好きでよく食べますが、商品のランナップを見ると、デパ地下で売ってる和紙の個包装に入った「ちょっとええおかき」が主力って感じなんですが、オンラインショップを覗いてみると、ロミーナ単体でカテゴリ分けされてるくらいなんで、地元では昔から愛されているお菓子なんだと思われます。
 
この後レビューになりますが、いやこれは長く愛されているということを実感する美味しさやったねニコニコ
 
 
 
げんぶ堂 ロミーナ パケ裏
↑パケ裏
 
風車(水車?)の絵が目に飛び込みつつ、ロミーナのうたの文字が非常に気になりますが、そこは後ほどほんわか
 
 
 
げんぶ堂 ロミーナ げ
↑原材料名
 
パッと見た時は全く気にしてなかったのですが、この香辛料は隠し味として使っていて、マスタードも使われているそうです!
 
オンラインショップの商品説明ページを見て知りましたびっくり
 
アレルギーに関しては「えび、卵、かにを含む~~~」と表記があるので、その辺りでしょうか。
 
 
 
げんぶ堂 ロミーナ えい
↑栄養成分表示
 
382カロリー。
スナック菓子(というカテゴリーではないけれども)で考えると、そこまで高くないと思いますうさぎ
 

薄焼きやけどしっかり嚙み砕いて食べる系なので、結構お腹に溜まるしなぁ。

 
 
 

げんぶ堂 ロミーナ CMソング

↑ロミーナ~♪
 
お土産にもらった時、原材料より先にこっちが目に入ったわけです。
えっなんか歌?詩?書いてんねんけど、、、?と。
 
 
これは、1968年当時に流れていたCMソングとのこと。
 
ロミーナを知っている60代辺りの人であれば、あ~そんなCMやってたなぁと懐かしい気持ちになるのかな?
 
このCMの動画が、げんぶ堂のサイト・オンラインショップの商品ページ、どちらにもあります。
見ましたけど、とっても昭和レトロな雰囲気でグーですよウインク
 
 
 
ということで、実食でーすよだれ
 
 
げんぶ堂 ロミーナ 中身
 
私も好きになっちゃった ロミーナ~♪
 
このシンプルなしょっぱみ、、、大好きデレデレ
 
思わず歌ってしまう美味しさ!(笑)
 
 
いわゆるサラダせんべいです。
お塩系のあっさりしたおせんべいが好きな人には間違いなくドンピシャ!
 
口に入れたとき、お塩けっこうしっかりめにかかってるなと一瞬思ったのですが、そうではなくて、隠し味の香辛料やマスタードがお塩やせんべいそのものを引き立ててるから、しっかり味がついていると感じたのかもしれません。
 
食感は、薄焼きやけどパリパリよりはバリバリ・ボリボリ。
厚め硬めが好きな人だとパリッと軽めに感じるかも。
 
亀田製菓のサラダうす焼きよりは少ししっかりめって感じ。
(で、その亀田のが好きな人は漏れなく好きになると思う)
 

 

 

 

 

 

オンラインでも買えますが、販売地域を確認したところ、兵庫県内・島根・鳥取と。

ただ、その記事が2013年のものだったので、もっと新しい記事ないかなーと探したところ、、、

 

 

 

株式会社MDホールディングス(本社:大阪府東大阪市)は、株式会社げんぶ堂(本社:兵庫県豊岡市)とのコラボで、「ロミーナ」「ロミーナ 梅味」を、装い新たに、2022年9月1日(木)より全国のスーパー並びに、ドラッグストア、自社ECサイト公式直営店で、新しく発売いたします。

(記事内からの引用)

 

 

 

マジか!!

 

しかも梅味まで、、、よだれ

 

まだ1年経ってない話やし。

 

これは、、、探すしかない!!

 

 

 

 

 ということで、
 
・おせんべい・おかきなどの米菓が好き
・スナックはシンプル・あっさりな塩派
・飾り気のない、昔ながらのお菓子が好み
 
こんな人におすすめですウインク
 
 
次回「城崎温泉のお土産・その2 城崎というか山陰地方のお土産は絶対これ買ってきて!ってリクエストするやつ」をレビュー予定です。
それでは、またお会いしましょ~バイバイ
 
 
 
『1回買っとこ!いつもなにか食べてるアラフォーさんの記録帳♪』 をご覧いただきまして有難うございます!
 
出来るだけ2日に1回 更新中!
(自信のなさ故の小声 笑)
\フォローお願いいたします/

  フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

↑ご興味ある人はこちらもどうぞ温泉温泉温泉

 

 

 

 

 

 

 

あら!楽天でも買えるのか!!