傾聴
けいちょう
相手の話を、相手の立場に立って、相手の気持ちに共感しながら【理解しようとする】。
相手の話を【善悪】の評価、【好き嫌い】の【評価を入れずに聴く】。
相手の話を【否定せず】、なぜそのように考えるようになったのか、その背景に【肯定的な関心を持って聴く】。
(ググった上位を引用。独断で【】にて強調)
傾聴。
常に傾聴。
基本傾聴。
やってみると新しい自分が顕れるかも知れません。
さぁ〜今日は誰かとお話する時、『傾聴』出来ているか観察してみよ〜٩( 'ω' )و
・・・と提案してみたものの、実はほとんどの方は出来てないのです。
( ;´Д`)ガーン。ホンマカ〜
いやいや、傾聴出来てるよってツッコミ入れたアナタ❗️
ソレやソレ‼️
傾聴出来てる気がする、覚えがある人は、こんなパターンではないでしょうか?
話す相手が目上の人、教師や顧客など、黙って聞くしかない関係性。
そうでなく、自由な関係、縛りのない間柄だと、出来ないようになっちゃってるんです。
そして親密度、信頼度が高いほど難易度が高いっす。
自分の子供だったり、生徒だったり、部下とか手下とか、上下の関係があると、人類のほぼほぼの大多数が出来ません。。。
傾聴を意識しても出来ない。
傾聴を意識してるのに気がつけない。
知らずにマインドが不自由。
見えない何かに自分が縛られ、固まってます。
昔こんな同僚がいました。
わたしと色々話していると、
『でもね、たけちゃん・・・でもね、でもね、でもね、、、」
と。
話を遮るように
『でもね!!』
わたしもコレあります。。。
皆さんも身に覚えがあることでしょう。
だって自分の考えと違う意見を聞いたらね〜
間違った見解を相手が話してたらさ〜
間違いを正そうとするのが当然ですよね❗️
優しさです❗️
愛です❗️
(でも否定。分離なんです)
なんて、考えますよね???
腑に落ちませんよね??
でも『傾聴』
とにかく『傾聴』
「自分の意見は正しい。自分の見解は正しい。自分の考えは間違いなく正しい。」
これらは手にしない。
捨てる。
諦める。
世の中譲っても差し支えないことが多い(by新渡戸稲造)
相手との何気ない会話。
自分の考えと違う話があると無意識に反応します。
自分の口が自動的に動きそうに・・・
・・・なるのを押さえつけ、脳みそフル回転で探します。
肯定的な姿勢、受け入れる構えを持って探します。
言葉の裏、背景を
言葉にならないことを
真意を
完全に理解出来ないと知りながらも理解に近づける。歩み寄る。
このような(今までと違う行動である)相手の話に耳を傾ける「傾聴」を実践することの効果は・・・
自分自身の無意識の作用である、自我の自動的な反応から脱出する事が出来るようになる・・・実は日々傾聴するってことは、内面の訓練っと言うわけです。
そして不自由から自由になり、自在に行き先を選べる人生となります。
違う視点でこの行動を検証してみても同様。
相手ってのは自分の鏡ですよね。
自分の鏡である相手の話を頑張って努力して傾聴する。
話の本質、表面に隠れたものを見つけようとする。
理解を近付ける。
肯定的に歩み寄る。
鏡に反射してるので、置き換えます。
頑張って努力してたのは自分に向かってになります。
自分の本質、自身の表面に隠れたものを見つけようとしている。
自分の自我を理解しようと近付ける
自我を肯定的に受け入れる。
辻褄は合ってるような感じがしませんか?
このようにして、無意識の領域を明るく照らします。
自動的な反応にしていた自我の支配から脱します。
そして自在に選べる人生。
顕在意識の領域が拡大していく・・・って感じかもしれません〜
いのちの水を運ぶ者
わたしが招く者は大勢いる
メッセージ第94信
1980/1/31
親愛なる友よ、再びあなたがたと共に居る。
そして、これをうれしく思う。
わたしの計画は繰り広げられる。
わたしの使命は栄える。
わたしの道は開かれる。
世界中の多くの者がわたしの臨在を知り、あらゆる方法で援助してくれる。
shしかし、我が友よ、わたしの臨在を信じるあなたがたに、さらに多くの働きを要請する。
もしあなたがたが、最後の大きな努力をなして、
全世界にむかってわたしがここに居ることを知らせることができれば、
わたしの顔はまもなくすべての者に見られるであろう。
我が兄弟姉妹よ、わたしのためにそのように働いてくれることを期待している。
あなたがたがわたしを見るとき、
この世におけるあなたがたの存在の理由を理解するであろう。
あなたがたは、我が友よ、神の大計画に仕えるためにここに居るのである。
あなたがた一人一人は、兄弟たちへの愛ゆえにここに居るのである。
またあなたがたは学ぶために、あの大計画についての知識を広げ、
その道にそって進むために、ここに居る。
これが、この時期におけるあなたがたの存在の真理である。
わたしがあなたがた提供するこの機会を、よく心に留めなさい・・・
わたしの救助の仕事を分かち合って、わたしの重荷を軽くし、
あなたの裡なる神を顕し、兄弟たちを光へ導くことである。
わたしが招く者は大勢いる。
わたしを待ち、わたしに耳を傾ける者は大勢いる。
しかし、この機をつかみ、行動する者は実に少ない。
これら少数の者たちは、わたしの民であある。
あなたが、その一人になるように。
わたしは告げる、我が友よ、
あなたがたの心からの助力なしには、何もなされない。
わたしは導き、そして教えるために来るのであり、強制するためではない。
だから、わたしの歎願をよく心に留めて、
わたしと共に、わたしのために、兄弟たちのために働き、そして世界を救いなさい。
多くの者が、今わたしに耳を傾け、信頼をささげ、
彼らの思考をわたしに合わせ、わたしの先導に従う。
まもなく、この時の要求を知っており、奉仕するために生き、同胞を愛する者たちの一団が出現するであろう。
あなたがた自身を彼らと共にある者として、わたしに従いなさい。
わたしはあなたがたを迷わせることはない。
唯一にして最も聖なる神の光と愛と力とが、あなた方の心の裡に、今顕されるように。
それによって光の中に神の足下へと導かれるように。
昨夜は「テレパシーとエーテル体」アリスベイリー著の輪読会。
主催のあんどう さわこさんも根本 泰行先生はもちろん、みんなが皆んな衝撃を受けた回になりました。
皆さん衝撃を受けた部分は微妙に違いますが、わたしは根本先生の大胆不敵な行動に・・・
「WOW‼️」
((((;゚Д゚)))))))
そして読んだ範囲の最後にいにしえの注釈書からの一文の締のひと言。
「天使が笑う」
これは印象的でした。
この「天使が笑う。」に至る文章はないかというと、3つが2つになって2つは1つで人間は完成して、天使が笑う。
ちょうどこの日、わたしはデーヴァについてテキストから索引を利用して抜き出してました。
(抜き出したテキスト、WM、EH、ハイラーキーの出現、テレパシーとエーテル体、新時代の弟子道)
・デーヴァは形態を建設します。
(想念形態、その結果としての物質形態、肉体)
・(形態の中に)自我意識のある生命(人間)と共に入る生命(デーヴァ)
・デーヴァが建設し、人間が破壊する。
・形態を粉砕することによって、人間は不満(苦悩)を通して学ぶ。
・(デーヴァは)苦悩、喪失、貧困を知らない。意志、計画的な意図を欠いている。
・(デーヴァの)振動率(波動)は安定。形態建設に専心。
・(デーヴァは)形態内に組み込まれることを通して学ぶ。
・形態建設の仕事を達成することへの感謝と喜びを通して成長する
これらの記述から、いにしえの注釈書から引用された最後の一文
3つのものが2つになって、2つは1つ。
それで人間は完成。
で、天使が笑う。
人間が完成したから形態建設の仕事は終わりです。
そりゃ〜喜びますわ
はい!
というわけで日曜日の朝です。
伝導瞑想をホリスティックスペース・アクエリアスで8時からやってまーす
zoomはこちら〜
Zoomミーティングに参加する
https://us06web.zoom.us/j/83769084164?pwd=RTJYQ2p5ZUtVZitrVDgzY2ZHQkhHUT09
ミーティングID: 837 6908 4164
パスコード: 369369369














