いのちの水を運ぶもの
選択は人間のみがなす
メッセージ第78信
1979/8/2
親愛なる友よ、このようにしてあなたがたの中に居り、わたしの計画が次々と実行されると伝えることを非常にうれしく思う。
今ではわたしの周りに、わたしをリーダーとして、
未来への案内人としてみる兄弟姉妹たちの集団が存在する。
わたしは、人間の苦悩について、人間の不完全さについて、
変化の必要について、彼らに語る。
同時にまた、人間は神であり、神聖なる光の存在であり、
いつの日かそのようなものとしてこぞって立つであろうということも語る。
選択は人間のみがなすのである。
もしわたしの指す道を選べば、
人間の霊性はまことに輝き出でるであろう。
さもなくば、我が兄弟姉妹たちよ、
人間の未来はきわめて致命的である。
しかし我が友よ、あなたがたの答えと選択をわたしは前もって知っている。
恐れるでない、わたしの愛しき者たちよ、
あなたがたの愛を通して
あなたがたの心に宿る兄弟たちへの愛を通して
あなたがたは正しく選択するであろう。
この愛は世界中に輝くことを期待してよい。
わたしの存在こそがそのことを保証する。
すでに変化が非常に大きな規模で起こりつつある。
勝利は確実である。
あなたがたがわたしを見るとき、
あなたの兄は、兄弟たちへの愛ゆえにこのステップをとったことを知るであろう。
それが、我が友よ、わたしが、
今あなたがたの中に居る理由である。
しかし同時に、あなたがたは、
わたしを呼んだのである。
助けを求めるあなたがたの叫びがわたしの耳に届き、
そしてわたしは喜んでその呼びかけに応える。
わたしの降臨を知り、わたしの姿を見、
わたしの言を聞く時が、まもなくあなたがたに訪れるように。
そしてわたしを見、聞く時には、注意をして耳を傾けなさい。
奉仕することを願う者たち、
人生の真の目的を成就したいと願う者たち、
この人生を途上の一つの段階としてみなす者たち、
奉仕という梃子を最大の贈物として受け入れる者たち、
これらの者たちすべてをわたしは必要とする。
だから、奉仕をしてわたしに従うか、
進歩を捨てるか、そのいずれかを選択しなさい。
わたしはいつもあなたがたと共に居る。
唯一にして最も聖なる神の光と愛と力とが、
あなたがたの心の裡に、今顕されるように。
それによって、光の中にわたしの側に導かれてくるように。
https://youtu.be/u2TW2g2nNko
流れ星が流れました。
その時その場に五つ子たち。。
三郎(27)
『流れ星‼️願い事しなきゃ!どうしよう!あ〜!・・・』
目で見た。初期反応を出した。
二郎(27)
三郎の声が聞こえた。
『そうなんだね。』
見てなかったが耳から聞いた。
初期反応は出した。
四郎(27)、五郎(27)
『・・・。』
目で見てた。初期反応のアウトプットなし。
一郎(27)
寝てたので見てもいないし、聞いてもいない。
何も無いので何も生まれない。
何も生まれないので反応も起きない。
・・・・・・
どれが良い悪いではありません。
忙しくていっぱいいっぱい、安らぐヒマが無いって状況が誰しも訪れます。
そんな状況の根本に、心に何かが溜まってるのかも知れません。
『心残り』、『悔いが残る』、『未練』とか、何かが心に留まってる、引っ掛かってると言えそうですよね
このような言葉や自分自身の経験から考えると、『完了してない』が心に溜まってしまう一つの要素と仮に認めてみる。
すると心の健康を保つには
・無闇に溜めない
・無駄に溜めない
・無統御に溜めない
生まれたもんはしょうがない。
ワンセットにして終わらせる。
必要に応じて、生まれたら終わらす。
憎しみや悔しさが生きる糧、原動力になる事ももちろんあります。
だから必要に応じて、生まれて大きく育ててから引き寄せる。
臨機応変に、自由自在に。
こんな構え、姿勢はどうでしょう?
これを知っておく、意識しておくってだけでも良いかもしれません。
・・・・・・
三郎
思考は積み重なり、初期反応は反応を呼び、さらに反応は反応を呼ぶ。
解決を求めて続く。
思いは溜まる。
二郎
三郎から聞いた事を疑う事なく素直に(信頼)受け入れ。
現象(結果)があったと知る。
初期反応を受け入れて終わり。
ワンセット。完了。
四郎
流星を見たが流星に関する知識ナシ。
流星に価値が見出せずスルー。
認知したが無価値判定。
内部的な初期反応がスルー判定というワンセット。完了。
五郎
流星の逸話も知ってる。
しかしどれも自然の現象。
内部の反応装置自体が調整済み
冷めた内部でサラッとワンセット。完了。
一郎
認知してないので、無かったと同じ。
生まれず。
ワンセットにするしない以前の話。
流星が現れる前と後の心の状態。
一郎、二郎、四郎、五郎は同じ。
・・・・これは何が言いたいのか、ビシっと言えなくてスミマセヌ。。。
とにかく良い悪いではありません。
わたし『(基本的に)情報を入れない』って挑戦を続けてました。
この前あったワールドカップも、結果だけを翌日ぐらいに、周りの人から世間話で知りました。
そんな情報鎖国しているわたしは、長崎の出島(日常で会話する人たち)からようやく伝わってきます。
伝わってくるものって結果だけってのが多いんです。
そしてわたしは結果だけ受け取ってます。
受け入れてます。(ここは違う要素、肯定実践)
このように情報鎖国してると、心の平静が保ち易いと言えると思います。(主観です)
また、騒音、雑音が少ないので、必要な事、大切な事が観えやすいってのも強く言えます。(強いけどやっぱり主観)
ところがこの前、不意に『止めよう』と浮かび、そしてそれに抗わずに受け入れることに決めました。
情報鎖国から反転して開国です。
7年に渡る実践でした。
(調べてみた)
終わりと決めたら面白い現象が色々ありました。
(それは後日)
だからといって、現時点で情報に対するわたしの行動は消極的でした。
毎日同じだと違うことを求めるような心の動き、刺激を求めるという人間のプログラムは全然あります。
ダメって言われるとしたくなり、イイよと言われると臆する、尻込みするみたいなアレかも知れません。
まぁ断食明けは重湯からでもありますし、少しずつ進もうとするのが自然な自分かもです。
ここしばらく誰のブログも投稿も見ておらず、『イイね』されても『イイね』返さずという・・・人間の仕組み的に『ワルイね』がついてしまうわたしでしたが。
これからは急にアナタの投稿に『イイね』がつくかも知れません。
だからといって『ワルイね』なわたしが『イイね』になったってところで考えず、
そんな反応してる自分、自分のブラックボックスに目を向けてみる。
それはチャンスかもしれまへん。
今日の日曜日は12月25日
来週の日曜日は1月1日
どんな形容詞がついてても日曜日の朝8時は伝導瞑想と決めてしまってま〜す
日本橋アクエリアス会場にて!
zoomでもやってますよー
朝8時〜9時30分
ミーティングID: 837 6908 4164
パスコード: 369369369










