下痢ちゃん | Yokoの育児日記

Yokoの育児日記

2010年8月に長男出産。日記・・・苦手だけど、がんばって成長記録を記していきたいな。

便秘が治って快便が続いていたのも束の間、今度は下痢ちゃんになってしまったりょうちゃん。

2日続いたから病院に行ったら、

・赤ちゃんの下痢は長引くから長期戦を覚悟すること

・下痢に効く薬はなく食事療法で治していくこと

と言われてしまいました。食事療法はミルクをラクトレスに切り替え、母乳も極力控えること。うーーー、母乳頑張りたかったのにな、、、でも仕方ない。最近オッパイよりミルク派のりょうちゃんにとってはすんなり受け入れてもらえましたけど。

機嫌は悪くなかったのだけど、下痢が続いてオムツかぶれでお尻が真っ赤になってしまい、ウンチするたびに「ひぇーーーん」と悲鳴のような泣き声をあげて本当にかわいそうでした。

ウンチしたら座浴→亜鉛華軟膏をたっぷり を繰り返して3日目位にようやく良くなりました。


そんなこんなで1月最終週と2月前半は病院以外はおうちに引きこもりWeek。りょうちゃんとママはプレイマットを囲んで遊び、ウンチチェックしてオムツ替えて、ときどき座浴して2人で、週末はパパも加わって3人で下痢を乗り越えました。(厳密にいうと、2/17現在まだ少し続いてるから乗り越え中)

りょうちゃん、よく頑張った!