ワクワク学校 授業 <二宮先生>
1限 二宮先生 「カチカチの授業」
<OP>
「言っていいのかな。相葉さんはバカだから。」
「おいっ!親に言うぞ!!」
「バカな相葉さんの為に、全部ひらがなにしてあります。」
「こんにちは このあいだ あいばくんが がっこうで ころんだよ ズボンが やぶれて おしりがみえたよ」
「はい。違います。よく見てください」
正しくは
<こんちには このあいだ あいばくんが がこっうで こんろだよ ズンボが やけぶて おりしがみえたよ>
「なんでスラスラ読めたのでしょうか」
「頭がカチカチなんですね」
(思い込み)先入観
カチカチの頭を柔らかくほぐす授業
実験1 水鉄砲で対決
結果 水鉄砲は前から出る、という思い込み=アフォーダンス
アフォーダンス…afford(動詞)与える、提供する
例①トイレの色…トイレのマークは男性が青、女性が赤→ドーム内の女性のトイレマークの色が青になっていた。「気付きましたか?」
例②ドアノブが付いているドア…開けようとするとき、まずは押すか引く。→スライドタイプもあるし、今回は上に押し上げるタイプのドアであった。
「先入観は、経験をもとに生活を快適にもしてくれている」
1水鉄砲の出方をいちいちチェックしないといけない。
①トイレのマークの色は、トイレをわかりやすくしてくれている。
②ドアの開け方をいちいち調べなくていい。
実験2 4人でリレー
結果 アンカーは動かされているテープを切るまで走った。が、「なんでテープを切るまで走ったの?」「テープを切ってくだい、とは言ってません。ゴールしてください、としか言ってません。」
実は当初テープがあった位置に<Goal>と書かれていたから、そこまで走ればゴールだった。
テープを切る=ゴール…先入観=現状維持バイヤス
現状維持バイヤス
例①同じような服はっかり買ってしまう…いつもと違うデザインの洋服を買って、似合わないと嫌だから。→同じような服を買う、冒険しない。
例②ニワトリが空を飛んでるとこをみたことはあるか?生物学?的には10M飛べる能力を持っている。グループの一羽が飛べば他のニワトリも飛ぶようになる。
例③人間は飛べないと思われていたが、本当に飛べないのか、疑問を持ち挑戦したら飛行機を発明した。
無限の可能性がある
いつもと違う服にチャレンジしてみてはどうか?
先入観を取り払い 可能性のドアを開けよう