キノのブログ

キノのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
※為替レートは適当。1,000ドン=5円で計算してま。

間があいて,記憶が薄れてますが,ハノイの買物事情的なことを書いてみようかと。

現地に着いて、まずやることは,現地の品物の相場を知るにために,スーパーへ行くこと。

ということで、ホアンキエム湖の東側にあるFIVIMARTというスーパーに行ってみた。


FIVIMART入口付近の写真


規模はまあまあだったかな。場所とか詳しい情報は「ハノイ FIVIMART」でググってくだされ(笑)


ちなみに,海外では定番?のこのカゴありました。しげみん絶賛してますた(^^)/



ホアンキエム湖の周辺には,同湖の西側にINTIMEXというスーパーがあって,こっちの方が規模は大きかったかな。

しげみん,大半のお土産はここで購入してたようだった。場所とか詳しい情報は「ハノイ INTIMEX」でググってくだされm(_ _)m


なお,なんでもスーパーで買ってしまうと,個人商店が寂れて,街並みが・・・という意見もわかるのだが,いかんせん価格がなぁ。。。


つづいて,ハノイのコンビニ事情だが,ホーチミンシティに「どんだけあんだよ!」っつう感じだったファミリーマートやサークルKが一切みあたらず(T_T)

あるのは,ときどき目に付くのはK-MARTというコンビニ


が,このコンビニ定価が表示されていない。水を買おうと思って500mlのペットボトルの水の値段聞いたら7,000ドン(35円)ということで,はい却下。

ちなみに500mlのペットボトルの相場は5,000ドン(25円)です。


旧市街をかなり歩き回ってる時に,サークルKは2軒みつけた。

サークルK


が,場所の記憶が・・・、ロマンスホテルからそんなに離れてないっす。ググってくだされすまぬ。


続いてしげみん絶賛の雑貨店情報を一つ。

雑貨店Nunal(この写真はWeb上の他の人のをお借りしやした、ありざーす!)



しげみんが,ここで購入したバッグ


値段は86,000ドン(430円)で「刺繍が手縫いで、この値段は安っ!!!」だそうです。


場所は,ロマンスホテルの近くのこの辺だったかな




最後に,ホーチミンシティやハノイの雑貨店でやたら目に付くこの枕



ホーチミンのアンドン市場では60,000ドン(300円),ビンタイ市場では50,000ドン(250円),ハノイの雑貨店では40,000ドン(200円)でした。

で,その200円で買った,このかさばる枕を苦労して持ち帰り,一晩使って「おー、いいなー」と喜んでいたのだが


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


翌日には,我が家のバカ犬にやられました(T_T)



噛み心地がちょうどよかったようで・・・
※為替レートは適当。1,000ドン→5円で計算してま。

ベトナムといえば、服のオーダーメイドっつうことで、しげみん、ハノイで服のオーダーメイドに挑戦することに。

皆さんのブログ等の調査の結果、今回はこちらの「HOAI HIEN」という仕立屋さんにしたそうな。

店の写真


手前に生地が大量に並んでますが,こちらは別な店。この店の奥が,今回の仕立屋さんです。

で,しげみん作成のオーダー用のイラストどーん!


うーん,微妙なクオリティの絵・・・。

対応してくれたお姉さんは,日本語は通じないが英語はオーケー。お姉さんの英語は日本人も聞き取りやすいし,こちらの片言の英語も理解してもらえるのでストレス無し。

ということで翌日の仕上がりを待つことに。。。では,皆さん、ご唱和をお願いします!「どーか,ピチピチになりませんように!!!」(笑)




で、仕上がり品はこちら!どーん!!


バストアップどーん!!


片言の英語と上記程度のクオリティの絵で(笑)ここまで出来れば良しでしょう。なお,着心地は「少しピチピチだけど(笑)問題無いレベル」だそうな。

生地は「ブラウスは普通なら1.6mだけど,このデザインの場合は2mだね。」と言われたそうな。しげみん曰く「ベトナムの生地はダブル巾が多いから,ほとんどのタイプの服は,2mあれば大丈夫そう。」とのこと。

肝心の料金は,急ぎ料金込みで仕立て代は30万ドン(1,500円)。

生地は手前の生地屋さんからの購入で2mで30万ドン(1,500円),少し高いか。しげみん「生地はホム市場で買って持ち込んでもいいかなあ。」だそうな。

店の名刺どす、参考にしてけろ



地図だと、ここいら辺かなー



蛇足ですが、わたすも、ステテコ的な物が欲しくなり、急遽オーダーした!

て、その場で書いた、自称天才画伯のイラストがこちら!どーん!!(笑)


しげみんはおろか、店員さんにも爆笑されちまったよーーー( ̄0 ̄)

でも、ステテコてゃんは、ちゃんと仕上がったから、良しヽ(^0^)ノ
(ステテコの写真は省略っす)


続く・・・
※基本、価格交渉はせずの言い値

※為替レートは適当。1,000ドン→5円で計算してま

ハノイでの食事をまとめてみた。夕食はビアホイでだったから,↓はほぼ昼食ということになりますな


まずは、ホム市場の西側の通りの対面にあるワンタン麺屋?さん

場所は大体ここいら辺



入店して,「2つ」とか,食べたい数を示したら,数分でワンタン麺が運ばれてきた。

会計時に気づいたが,壁に価格表示有り

で,ワンタン麺どーん!(5万ドン,250円)


揚げワンタン,ゆでワンタン,豚のバラ肉が入ってて、スープも日本人好みとおもわれ,とても美味。おすすめ


続いては、店舗テイクアウト型のバインミー。バーベキュー・ポークなんちゃらというのを選択

で,そのバインミーどーん!(2万ドン,100円)


持ち帰ったら,がっりつぶれてしまったよー(笑)まずそうですまぬ。味は普通


もう1軒,屋台型のバインミー屋さんで1万5千ドン(75円)のバインミーを食したが,こちらも味は普通。写真撮り忘れた・・・

ちなみに,ホーチミンシティでは,屋台のバインミー屋さんが,これでもかと言うほどあったが,ハノイでは,ちょぼちょぼ見かける程度


続いては,ビアホイ交差点(勝手に命名)からホテルに帰る途中でゲットした(多分)ブンガー(麺+鶏肉)(4万ドン,200円)とバターコーン(2万ドン,100円)どーん!

麺類は,持ち帰ると汁を吸って量が確実に倍以上に増える(笑)が、味は美味。バターコーンは甘辛で,こちらも美味


つづいて,バインダークアの店へ

上の方のベトナモバイルの看板は関係ないっす(笑) 中央下の小さいやつが店の看板です

場所は、ここいら辺



で,そのバインダークア(サトウキビ汁等を練り込んだ濃色の幅広の蟹汁麺)どーん!


価格は・・・3万ドン(150円)だったとおもう,10万ドン出したら,お釣りが7万ドンきたので。。。安すぎだな


続いては,ブンチャ?の店



場所は、大体ここいら辺


で、そのブンチャ?が、こちら、どーん!


麺と汁と野菜で4万5千ドン(225円)。写真右側の揚げ春巻きみたいなのは頼んでないが勝手に出てきたもの(別料金,6万ドン,300円)。

この後も,なんか勝手に出てきたが,きっぱり「もういらん!」と断った!・・・というような面倒なシステムの店だ(笑)味は勿論良かったよー


続いては,ホム市場近くのフォー,前払い,メニューは1種類のような



場所は、大体ここいら辺



で、そのフォーどーん!


5万ドン、250円、肉も程よく入ってて、おいすぃー! 地元民で賑わってた


続いては、ハノイロマンスホテルのほぼ対面のフォー屋からのお持ち帰りのフォーどーん!


4万5千ドン(225円)揚げパン3個1万5千ドン(75円)

揚げパン入れると、予想通りどっしりくるねー、味はもちのろんで、良し!


続いては、屋台の肉まん,1万3千ドン(65円),うずらの卵が入っていた。日本の肉まんと同じ感じ。



最後は、持ち帰り型のアイスティー屋?さん。


場所は、大体ここいら辺


で、その、アイスティーどーん!


ナタデココがたくさん入っててオイシー、ちなみにこれはラージサイズ

しげみん、店員さんの「large or medium?」が聞き取れず・・・、英語での説明をあきらめた店員さんが、ラージとミディアムのカップを持ってきて「どっちにするんだ?」とジェスチャーしたという(笑)


続く・・・